第199話 サイレントクレーマーほど怖いものはない
モンスター級はちょっとイヤだけど(笑)
クレームって、言ってくる人の方が、まだいいんだって。
単なる言いがかりは論外だよ?
ちゃんとした、クレーム。
クレームを伝えて貰えると、伝えて貰った方も対処のしようがあるし、改善にも繋げられるからね。
一番怖いのは、サイレントクレーマー。
文字通り、沈黙する不満客。
不満を一切告げることなく、相手を切り捨てて、他所へ行く。
だから、切り捨てられた方は、どこが悪かったのか、何をしたらいいのか分からない。対処のしようもなく、客を失ってしまう。
これは、お店とお客さんの関係だけじゃなくて、どんな関係にも繋がる事じゃないかなぁって思う。
たとえば、人間関係もね。
家族だろうが友人だろうが恋人だろうが仕事仲間だろうが、どんな関係でも同じ。
不満があったら、溜め込まないで伝えないと。
溜めこんで溜め込んで溜め込んで・・・・
ドカン!
って爆発されて、
「前からこう思ってたんだよ。あの時だって●●だったし、あの時だって××してくれなかったし、この間だって◆◆だし」
って言われたって。
じゃあ、その時言えや。
って思っちゃうよね。
まぁ、爆発してくれるならまだしも。
それまで何の不満も漏らさなかった人に
「もうムリです。さようなら」
って去られるのが、一番キツいかな(^^;)
何がムリなんか、さっぱり分からんし。
去る方はスッキリサッパリできるかもしれないけど、去られた方は堪ったもんじゃないよね。
・・・・幸いにして、今の所経験は無いけど。
それが、去った人の去られた人に対するせめてもの復讐だっていうのならまぁいいかもしれないけど(笑)、無自覚に何の考えも無くやっているんだったら、改めた方がいいんじゃないかなぁ?
せめて、それまでの積年の恨みつらみをしたためた手紙を残しておく、くらいのことはしてあげても、いいのではないかと思われます。
ま、そんな他人のことは実はどうでもよくて(爆)
平の職場の話ですよ。
日頃から不平不満を口にしてくれている人の方が、安心できるんです。
黙ってただ黙々と耐えている人が、実は一番怖い。
突然心が折れたり、キレたり、爆発したりするから。
平なんて、日頃からギャーギャー騒いでいるから、上司からしたら扱いやすいかもしれないねぇ(笑)
もしや、騒ぎ過ぎてスルーされてんのかっ?!
おいといて。
黙々と耐えている人、ね。
耐えたって、いい事なんか何にもないよ。
そして、突然去られる事のほうが、よっぽど迷惑。
言い方キツイかもしれないけど。
突然爆発されたって、そんなすぐに改善なんてできないんだから。
不満があるならさっさと伝えてくれないと。
それで。
できないことを無理して一人で全部背負い込んでやろうなんて、する必要は無いんだよ。ただのいち社員にそこまでの義務は無い。
無理な仕事量を押し付けている職場に責任があるんだから。
遊び歩いて仕事放り出して終わらないならともかく、真面目な人がバカを見るそんな職場なんて、正直クソ喰らえってんだ。
ってねぇ。
心のシャッター下ろしてしまった人には、もう届かない言葉だけど。
せめて、シャッター下ろしきる前に、不満は吐き出して欲しかったなぁ。
吐き出す相手なんて、周りを見ればいくらでもいたと思うんだけど、ね。
そんな訳なので。
日頃から愚痴や不満を言われている人。
うっせーな。
と聞き流すのは自由ですが。
言われているうちが、花ですよ?
言われなくなったらおしまいだ、ということは、肝に銘じておきましょうねー(≧▽≦)
ちなみに。
平は、愚痴や不満は伝えるものの、改善の余地が見られないと判断した人にはもう二度と愚痴も不満も言わなくなり、そのうち離れていく(または放置する)タイプの人間だったりします。
サイレントクレーマーではないよ?
ちゃんと不満は伝えているからね?(笑)
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