応援コメント

第181話 『復讐』って、必要悪なのかぁ?」への応援コメント


  • 編集済

    今回は深く考えさせられました。
    仕返ししたいヤツはいるけど、復讐は考えないな。

    仕返し=復讐とは考えてないものですから。

    作者からの返信

    トリちゃん

    なるほど。
    仕返しと復讐はイコールではない、かぁ。
    仕返し、の方が、ちょっとだけライトな感じがするかも。
    ちょっぴり腹いせに、
    テイッ!
    って、デコピンしてやる、みたいな?(^_^;)

    それくらいで収まればいいようなことばかりじゃない事が、山ほど起こっているのだものね、世界中できっと今も。
    そう考えると、本当に恵まれているなぁ、自分。
    て、思います…

    コメントありがとう!(^o^)

  • 復讐って難しいですよね。
    自分と似た立場の人に何も生み出さないって言われたら、少しは違うのかもしれないですけど…。
    完全に同じでもその人と自分は違いますから、うーん…ってなりますよね。

    性犯罪者とかは再犯できないようにしてくれたら不満は減るよなぁとか、思わないでもないです(男女共に子供に対して…っていうのはもう病気としか言えない)
    あと虐待とか、同じ事をされても文句ないと思うんですよ。
    やばいな、だんだん言っちゃいけない事まで言い出しそうです(笑)

    復讐って、悲しい事しか生み出しませんけど、やっぱり考える事だけで止められたらいいですよね、きっと。

    作者からの返信

    ソラノさん

    本当に、難しいなぁって思います。
    実はわたしは、ガチの復讐ストーリーは苦手なのです…途中で、笑いあり涙あり恋あり、というものなら楽しめるのですけど。
    わたしみたいにノホホンと生きてこられている人間に、復讐云々を語られると、それこそ復讐を考えてしまうような事に巻き込まれた方は、腹立たしいのかもしれませんね。
    だけどやっぱり。
    ソラノさんの仰るとおり、考えるだけで留められるに越したことは、ないと思うのですよねぇ…
    コメントありがとうございます(*^^*)