第176話 今時痛い歯医者は流行らないらしい

 幸か不幸か。

 ・・・・不幸、ってことは、無いか。

 わたしの歯は、ものすごく丈夫で、ものすごく歯並びが良い。

 それはもう、小さなころから。

 歯医者さんに褒められるくらい。

 両親に感謝、ですな。


 でさ。

 子供の頃って、【無いものねだり】が激しくない?!

 わたしもご多分に漏れず。

 周りの子が歯医者に通っているのを見て、


 わたしも歯医者に行きたいっ!


 と、母親を戸惑わせたあげくに、わざわざ乳歯を歯医者に抜きに行ったの(笑)


 当時の麻酔の注射って、多分今の倍くらいは痛いと思うんだ。

 感覚的に。

 でも、痛みに強い(鈍い、とも言う)わたしは、痛さよりも歯医者に来られたことと、みんなが話している「歯医者痛い!」という体験ができたことが嬉しくてねぇ(笑)

 アホですな、今から考えれば。


 そして時は流れて。


 大きくなって初めて、拷問かと思うくらいの痛みを味わったのは、歯医者での歯石取りの時の事。

 ・・・・あの人、下手だったのかなぁ?

 もう、びっくりするくらい痛くて。


「痛かったら言ってくださいね」


 とは言われたものの、歯石取りもあんまりしたことが無かったから(そもそも、歯医者に行く用が無かったし)、歯石取りというのは通常でこれくらい痛いものなのかもしれない、って思って耐えてたんだよ。


「少し血が出たので、ゆすいでくださいね」


 って言われて口ゆすいだら、出て来た水は見事に真っ赤。

 これ、だいぶ出血したよねぇ?

 って思うくらい。


 その次に同じ歯医者に行った時、また歯石取りをされたのだけど。

 前回とは違う人で、今度は下の歯(前回は上の歯)。


 またあの拷問に耐えなくちゃいけないのかぁ・・・・


 と思っていたら。

 びっくりするくらい痛くなくて。

 おまけに、出血もほぼ無し。


 ・・・・やっぱり、前回の人、相当下手だったのかなぁ?


 と思いつつ。

 顔も名前も覚えていないので、そこの歯医者に行くのが怖くなり。

 そんな時。

 どうしても歯医者に行かなくちゃいけない症状に見舞われて、迷いながらもネットで検索したら、近所に良さげな歯医者発見!

 曰く。


「今時痛い歯医者は流行らない」


 とのこと。

 もう、すぐに予約しましたとも♪

 確かに治療もまったく痛くなくて、一安心。

 なので、今後ともお世話になろうと、定期健診&クリーニングの予約をしようと思ったら・・・・


 土曜日は3か月先まで予約が埋まっています。


 って(+_+)


 ・・・・確かに、とてもいい歯医者さんだからね。

 でも。

 人気があり過ぎるのも、ちょっと困るかな。予約が取りづらくて。

 というか。

 うちの近所歯医者激戦区なんだけど。

 やっぱり、どこの歯医者も【痛い】から、ここがこんなにも人気なんだろうねぇ・・・・


 さて。

 わたしはいつになったら予約が取れるのかな(^^;)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る