第161話 言葉の置き換えに四苦八苦の毎日です

 思ったことを、さ。

 みんながそのまま言葉にして伝えたら。


 世の中きっと、破綻するね(笑)


 特に、ビジネスシーンでは、思ったことをそのまま言葉にするなんてことは、到底できない訳で。

 特に、わたしのように、感情の起伏が激しくて、口の悪い人間は。

 ・・・・名誉の為に言わせていただけば、今の職場に配属されるまで、少なくとも仕事の場ではわたしはこんなに感情の起伏(とくに、【怒】)は激しい人間じゃなかったですよ。周りからいつもニコニコしてると言われていたくらいです。

 自称、じゃないですよ?ほんとに、言われてたんですよ?!嘘じゃ、ないですからねっ?!

 某話をお読みくださっている方は、


 嘘つけ


と思われるかもしれないですけど、ほんとのほんとです。コレは、ノンフィクションです!

 ・・・・ニコニコしながら、腹の中で何を考えていたかは、言いませんが(爆)

 まぁ、人間なんて、そう簡単に変わるものじゃあないですからねぇ・・・・ふふふ。


 で、ですよ。

 ここで必要になるのが、言葉の置き換え。

 思ったことをそのまま伝えたら、ただの阿呆の暴言野郎になってしまうけれども(モラハラとかで訴えられかねないし)、伝えるべきことは伝えなければいけないからね。

 仕事なので。


 とするとさ。


 バカなの?→通常考えられません。

 いい加減にしろボケ→何卒ご配慮いただきますようお願いいたします。

 ふざけんなっ!オマエがやれっ!→申し訳ございませんが、当方ではお受けいたしかねます。


 とかになる訳ですよ。


 すごいよねぇ、言葉って。

 如何様にも、表現を変えられる。

 表現を変えれば、受け手の感じ方も変わる。

 ・・・・あまりに柔らかく変わり過ぎて、こちらの怒りが全く伝わらない事も多々あるのだけれども。


 この、言葉の置き換え。

 わたしは未だに苦手です。

 でも、これまではフォローしてくれる人がいたので、すっかりその人に甘えていたのですよ。


【わたし版】

 バカなの?→あり得ません。

 いい加減にしろボケ→そちらの連携はどうなっているんですか?

 ふざけんなっ!オマエがやれっ!→こちらの業務ではありません。


 ・・・・ふふふ。

 ちっとも置き換えられてないですねー(笑)

 これじゃ、ちょっと客には見せられないということで、手直ししてくれる素敵な人がいたのですよ。

 いて、くれたのに。

 異動で居なくなっちゃって・・・・(T_T)

 仕方が無いから、自分でやるしかなくて。


 一度は、本当に、思った通りにメールとか報告書の下書きとか作るのですよ。

 少したって落ち着いてから、少し言葉を直して。

 1日か2日置いてから、最終版に持っていけるまで手直しする。

 最初はこんな感じで、かなり時間をかけて言葉の置き換えをしていたな。

 今はね。

 だいぶ慣れたので。

 腸が煮えくり返った状態でも、ある程度抑えた言葉に置き換える事ができるようになったから、これほど時間はかからなくなったかな。

 ただ。

 メールとか。

 その他の【文字】での伝達手段だからこれができるのであって。

 対面とか電話で話す場合は、この限りにあらず。


 はぁっ?


 とか、普通に言ってしまいそうな自分がいるし、ものすごく言葉がトゲトゲしてるなぁと、言葉を口にしながら感じていることもある。

 それでもどうしても、止められない・・・・

 対面とか電話でも、どんなに頭が沸騰しそうに怒っていたとしても、瞬時に言葉を変換できて、かつトゲ抜きができるスキルが、きっと必要なんだろうなと思いつつ。


 ・・・・やっぱり、なかなか難しいなぁと思う、今日この頃・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る