応援コメント

第151話 ジェンダーレスな考え方の原点だったのかなぁ」への応援コメント

  • 上野樹里ちゃん、可愛いですよね~!!
    ちょっと天然でサッパリしていて。💚

    作者からの返信

    上月くるを さん

    はいっ!
    上野樹里ちゃん、大好きです~っ!!
    ・・・・という想いが、夢に反映されてしまったのでしょうかね?(^^;
    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 今は、男性でも髭の脱毛してるし、脛もキレイになりましたね。

    僕の周りには、色んなジェンダー問題を抱えている友人が多く、勉強させてもらってます。

    今は、ジェンダーレス化のちょうど転換期で、それぞれの性的指向を認める日本になりつつあるよね。
    でも、まぁ~だまだ、先進国のなかでは下の方だよね。

    作者からの返信

    トリちゃん

    そうですよねー!
    男性の脱毛も、もはや常識!みたいな域に達しつつありますよね。
    ・・・・わたしより綺麗な脛の男性を見ると、ちょっと嫉妬しちゃうけど(笑)
    わたしの周りにはジェンダー問題を抱えている人はいないという認識だけれども、でもそれは単に表に出していないだけで、実際は分からない。
    と、会社の研修では聞かされた。
    確かにそうだよね。
    もしかしたら、胸の内に抱え込んでいるだけかもしれないし。
    抱え込まないでも生きていける世の中に、早くなればいいのになって思う。
    日本はいろんな意味で、いろんな事が、遅れまくっているなぁと思う今日この頃です・・・・
    コメントありがとう!(^o^)/

  • 性別にこだる必要性を感じないのですよね。
    今は結構自由ですし、本人が楽しく生きられればそれでいいかな、なんて(笑)

    自分の子供が性別によって苦しんでいたら、好きな色の服を着せて望む性別で育てようって夫と決めていました。
    それでいじめられるなら、幼稚園や学校も行かなくていいですし(勉強はどこでもできますからね)
    今は男の子だから可愛いって言わないで!とか、女の子なんだからかっこいいじゃなくて可愛いでしょ!?と本人達から言われますが、大人になる過程で考えが変われば、私達も変わっていけばいいと思っています。

    作者からの返信

    ソラノさん

    そうですよねー。
    今のこの時代は、「男だから」「女だから」ってこだわる必要は、昔よりは全然感じられないなって、思うのです。
    【性差】自体は、どうしてもあるとは思うのですけど。
    例えば、今の医学では、どうしたって生まれ持った性別が男性であれば、子供を産むことはまだまだ難しいでしょうし。生まれ持った性別が女性であれば、どれだけ鍛えたって、同じように鍛えた男性よりは力は劣るでしょうし。
    だけど、必要以上に拘るのは違うのかなぁって、思います。
    ソラノさんのお子さんは、幸せですね♪
    いじめられて嫌な思いをするくらいなら、学校とか行かなくていいって、わたしも思います。本人にやる気さえあれば、学びはどこだってできますしね。
    みんなが自分らしく生きられる世界が早くできればいいなって思います。
    ・・・・戦争とか、阿保なことしてる場合じゃないんですよ、まったく・・・・"(-""-)"

    コメントありがとうございます(#^.^#)