第151話 ジェンダーレスな考え方の原点だったのかなぁ

 前話(第150話)の下書きをした日の夜の夢。

 わたしはおそらく20代・・・・前半か?

 男装している女子だった。

 ・・・・すごい影響受けてませんかねぇ、自分の書いたものに(笑)

 それでね。

 上野樹里ちゃん似の、体の弱い女の子がいてね。

 親友以上、恋人未満な感じで(めっちゃ可愛かった~!)

 彼女の月に1回の外出の日は、待ち合わせして一緒の電車に乗って帰る、という約束をしているにも関わらず、わたしはその日予定をブッキングしてしまって、山登りに行かなければいけないことに。(何故に山登り??山登りは好きではないのだけど)

 当日気づいて、山登りに迎えに来た男子2人の前で、上野樹里ちゃん似の彼女に、必死に謝ってるの。電車の中で。


 ごめんね、本当にごめんね。

 ・・・・また、来月も会ってくれる?


 って。

 ちょっと不機嫌になってしまった彼女が笑ってくれて、ものすごくホッとして、彼女をギュッって抱きしめる。


 という夢。

 途中でトイレに行くのだけど、迷わず男子トイレの個室に入っている、というシチュエーションも、起きてからちょっと驚いちゃった。


 なんていうか。

 小さいころから


【女の子なんだから●●しちゃいけません】


 って言われ続けて非常に不愉快だったことが、かえって、ジェンダーレスな考え方の原点になっていたんじゃないかなぁ?

 なんて。

 朝起きて思ったりして。

 思い返せば子供の頃に


 なんで男の子(男の人)は、スカート履いちゃいけないの?


 って思ってた。

 それで、イギリスだっけ?スコットランドだっけ?

 バグパイプ奏者の男性がスカート履いているのを見て


 かっこいいな


 って思った記憶があるんだよね。

 そこには、何の違和感も無かったんだよ。

 学校の制服にしても、そう。


 学ラン、着てみたかったなぁ・・・・


 って、思った。

 思っただけで、着てはいませんが。

 ちなみに、セーラー服も着てません。ちょっと、憧れ。

 ブレザーだったからな、うち。

 応援団に入った女子が学ラン着てて、いいなぁって思って見てたんだけど、行動力が伴わないので(笑)、見てるだけ。

 応援団に入るだけの根性の持ち合わせは、平には無いからねー。

 ああ、かといって、スカートを履くのが嫌な訳じゃ、ないんですよ?

 スカート履きたい気分の時もあるしね。

 ただ、強制されるのは嫌だなぁって思うだけ。


 お化粧している男の人見ても、何の違和感も無かったな。

 ・・・・あの、もうどこからどう見たってガッツリ男の人が、超ミニスカート履いて電車に乗っているのを初めて見たときは、ちょっと驚いてしまったけど。

 違和感が、あったんだな。どうしても。

 あれは、何の違和感だったんだろう?

 超ミニスカート履くなら、もうちょっと脚は綺麗な方がいいな、とか。

 そういう格好するなら、髭はもうちょっと綺麗に剃って、薄化粧なんかした方がいいかも?とか。

 そしてなにより。

 帽子を目深に被って、明らかに挙動不審だったのが、強烈な違和感だったのかも。

 コソコソと、隠れるようにして。

 もっと堂々としていれば、良かったのにね。

 まぁ、あの時代だと、それはそれで難しかったのかもしれないけれど。


 別にねー。

 いいと思うんだけどなぁ。

 好きにして。

 って。

 結構頭が古い両親から何故こんな人間ができたんだろうか?

 未だに


「なにこの男の人、お化粧してるのっ?!」

「眉毛整えてるわよっ!」

「男のくせに気持ち悪いっ!」


 ということを普通に口にするので(家の中でだけだと思いたい・・・・)、


「別にいいでしょ」


 と言うか、聞き流すか、どちらかの対応を取っているわたしですけど。


「あの人、男?女?」


 って言う言葉に対しても、


「どっちでも良くない?知り合いじゃないでしょ?これから知り合う可能性も無いだろうし」(テレビに映った人とか、道でただすれ違っただけの人とかなので)


 と、毎度言って聞かせているわたしですけど。


 でも。

 それこそ、幼少期から培われてきた価値観を変えるっていうのは、きっとものすごく難しい事なんだろうなと、思うわけですよ。

 何か、とんでもない事でも起こらない限り。

 父親なんかは、「男は男らしくしろ」って言われ続けて育った世代だろうし、母親だって「女は女らしくしなさい」って言われ続けて育った世代だろうし。

 時代のせい、なのかなぁ。う~ん。


 その点。

 小さいころから納得できない強制をされたお陰で(笑)反発心からとは言えジェンダーレスな考え方の土台が生まれたわたしは、これはこれで良かったのかもしれない、なんて思い始めていたりする。

 土台が生まれただけで、まだまだ考えが及ばないとか、配慮が足りない部分は山ほどあると思うけれども。

 気を付けないとね。

 いやいや。

 気を付けずとも、自然と配慮とか・・・・いや違うな、配慮なんてしなくたって、みんなが不快な思いをせずに生きられる世の中になればいいよね。

 理想論かもしれないけど、さ。

 理想を語って何が悪いんだ。

 ふん。(←なんか逆切れ??)


 ・・・・なんか忘れていると思っていたら、これの投稿をするのをすっかり忘れていたよ、くぅ・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る