第154話 ついつい釣られて、英語学習アプリにはまる

 英語を習得したいという気持ちは、ずっと持ってたんだよ?

 成績は、それほど良くなかったけど。

 ものすごく熱心に勉強してた訳でも、ないしね。

 でもね。

 、英語圏で作成された映画が、字幕無しでも全部聞き取って理解できるようになれたらいいな。

 なんて、漠然とは思ってた。


 いつか。


 なんて思ってる時点で、やる気ないよね~(笑)


 英会話教室にでも行ってみようかな。

 って考えた事もあったんだけど、考えただけで終わり。

 外国の人、ってだけで身構えちゃうのに、ネイティブ先生に教えて貰うなんて、何回行けばまず緊張が解けるんだか分からないし。

 ってね。

 行かない理由付けをして。


 テレビで英語学習アプリのCM見て、あれならできるかな、なんて思ったことも何度もあったけど。

 やらずじまい。

 スマホのプランがギガ放題ではないから、スマホ代が上がっちゃうなぁって、思ったんだ。その時はまだ、家にwi-fi入れてなくて。

 そんなこんなで、結局、一歩が踏み出せないまま、ずるずると、何にもせずにいたんだけど。


 飲み屋でね(笑)。

 一緒に飲んでた人が、英語学習アプリを使っていて。

 その話は、前から何回か聞いていて、偉いなぁとは思っていたんだけど。

 この間初めて、そのアプリを見せてくれた、というか。

 触らせてくれたんだ。

 ・・・・今までだって、「どんなのか見せて?」って言えば、見せてくれたとは思うんだけど、一回も言った事が無かったなぁ、そう言えば。どんだけやる気ないの、わたし。

 そうしたらね。

 なんか。


 面白いなって。

 わたしもやってみたいなって。


 思っちゃったんだよ(#^.^#)

 ・・・・お酒が入ってたから、ノリが良くなっちゃったのかなぁ?


 飲んで別れて家に帰って、寝る前にアプリダウンロードして。

 その日のうちに始めてた。

 ・・・・時間が遅かったから、飲んだ日ではなくて、翌日からになっちゃったけど。

 無料版だから、ライフポイントみたいな【間違えられる上限】があってね。

 規定回数間違っちゃうと、続けられなくて、何時間か待つか広告を見るか、何かしないとライフポイントが復活しないという。

 ほんと、ゲーム感覚なアプリ。

 おまけに、そのアプリを教えてくれた人とフォローし合ったから、おサボりすると、すぐバレるという(笑)


 ゲーム感覚だから余計に面白いのかもしれないけど。

 もしかしたら、これが一番いいのかもしれないなぁ、なんて思ってる。

 ほんの短い時間でもいいから、毎日英語に触れる事が重要なんじゃないかって。

 リーグ制になっていて、初心者はブロンズリーグ。

 ワンレッスンをクリアすれば経験値が貰えて(って、ほんとゲームみたいでしょ)、経験値が溜まると、リーグ内のランクが上がる仕組み。

 1週間頑張って、上位に入れば、翌週は次のランクのリーグに進める。

 下位になっちゃうと、リーグダウンもするらしい。

 どこまで、頑張れるかな?

 少しずつでも毎日続けていけば。

 いつかわたしも、字幕無しで映画が見られるようになるかな。


 字幕ってさ。

 翻訳者の解釈も多分に含まれるから、シリーズものだと


 えっ?!


 みたいなことも、ごく稀にあるんだよね。

 実は、最初のシリーズで伏線張ってあったのだけど、字幕ではその伏線が消えてなくなっていた、みたいなことも。

(プー太郎している時の英語の勉強中に気づいて、びっくりした)


 って。

 始めたばかりのひよっこが何を抜かしておるか、と言う感じだけど。

 うん。

 頑張ってみよう。

 とりあえず、目標は、1年間継続!


 ・・・・短い??

最初は、3週間!とか、3か月!にしようかと思ったんだけど。

さすがにそれは短いかな、と思って、1年間にしてみたんだけどな・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る