応援コメント

第150話 ふり幅が大きい心境の変化」への応援コメント

  • 女らしくとか……男らしくとか……
    そういうのはいらないと思いますね。
    私もそれに悩まされる時ももあります。

    けれども何をしても良いわけではないですよね。人としての節度は考えてほしい。

    先日中指たてて笑って話す女の人を見て、
    ドン引きしました。

    作者からの返信

    ADELさん

    うわー、それは・・・・ちょっと、お下品ですねぇ(>_<)
    性別関係ないですね、はい。私も目撃したらドン引きすると思います・・・・(+_+)

    どちらかと言うと、「人間らしく」「自分らしく」がいいですよねー。
    人として大事なことを学ぶ、自分らしくある為に何をするべきかを学ぶ、という方が大切な気がするのです。
    でも、それは今の時代だからそうなのであって、ひと昔ふた昔前は、また違う時代でしたもんねぇ・・・・
    「周りがこうだから合わせないと」みたいな変な忖度みたいなのも、たまにありますしね。ちょっと面倒だなって思ったりもします。難しいですよね、本当に。

    コメントありがとうございます(#^^#)

  • 女なんだから、なんて言葉をつけなくていいですよね。
    子供からしたら「知らんがな!」ですよね(笑)

    クソ暑いとか言っちゃいますよー(笑)
    くっそ暑い!って言ってる時はもう、余裕ないですから(爆)
    ただ、子供達が真似しちゃうので、めっちゃとか暑すぎー!とか言うように心がけています(笑)

    綺麗な人でもやっぱり嫌な事は嫌だと感じて当たり前だと書いている方もいましたよ。
    だからそういう時は「お前の血は何色だー!」とトイレに叫び、流すそうです(他にも嫌だった事いいながらとか笑)
    他人にその言葉を向けずに自分の中でケリをつけられたらいいんだと思います(笑)

    作者からの返信

    ソラノさん、おはようございます(#^.^#)

    そうそう、教え方、伝え方って、大事ですよね。
    昔はそれが当たり前だったので、致し方ない部分もあるとは思うのですけれども。
    でも、周りの子供と一緒に同じことしていて、自分だけ「女だから」って理由で怒られるのって、ほんと納得行かないですよーっ!(>_<)

    クソ暑い、やっぱり言いますよねっ?!
    良かった・・・・お仲間がいて(笑)
    だって「ものすごく暑いね」とかいうレベルじゃない暑さの時って、あるじゃないですか。
    あとは、「このクソ忙しいときに・・・・」とか。
    言わないようには気を付けていますけど、なかなか、ね♪

    そうですよねぇ、やっぱりどんな人だって、嫌な事は嫌だって感じるものですよね。
    そうか。
    他人に向けない。ってことが大事ですね。
    そうすれば、他人を不快にさせることも無いですし。
    ・・・・なんて。
    言うのは簡単ですけど、実行するのはなかなか難しそうです(・・;)
    でも、心がけるだけでもきっと、違いますよね!
    コメントありがとうございます(^o^)/

  • 男なんだから、弱音を吐くな!

    長男なんだから、しっかりしろ!

    パパなんだから、トマト食べなさい。

    気持ち分かります。

    作者からの返信

    トリちゃん

    パパはトマト食べなくちゃいけないのですか!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    そうそう、長男とか長女とか、お兄ちゃんお姉ちゃんは、『しっかりしなさい!』定番ですね(^_^;)
    仕方ないかもしれないですが。

    なんていうか…
    言われるたびに挫けるのですよね。
    これも、好きで上に生まれた訳じゃないのにって。

    コメントありがとう(^o^)

  • 「女の子なんだから」、「女らしく」という言葉は耳にたこができるほど聞きました。

    今でも、時々あります。さすがに「女の子」とは言われませんが。(笑)

    作者からの返信

    簪ぴあの さん

    そうですよね(・・;)
    本当に、嫌になるほど聞きました。今はさすがに少ないのかな、と思いますが…

    確かに、とても良い『らしさ』というものはあるとは思うのです。
    ただそれは、押し付けるものではないんじゃないかな?と。

    女の子!
    わたしも久しく言われていないような気がします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    コメントありがとうございます(*^^*)