第147話 PMSや更年期障害は、症状も重さも本当に人それぞれ

 非公開プロフィールでは性別設定してますけどね。ええ、本当の性別。

 でも、公開プロフィールでは性別欄無いですもんね、カクヨムさん。

 わたしも敢えて、公表するつもりは無かったのですけど。だって、その方が面白そうだったから。

 でも、第4話で、うっかりバレました(笑)

 まぁ。

 隠すつもりも無かったからいいのですけどね。


 だからもういいかなって思って、今回のタイトルのお話。


【PMS】っていうのは、もうご存知の方も多いと思うけど、生理前に現れる、身体的、精神的なさまざまな不快な症状。

 生理前、なので、女性特有のものです。

【更年期障害】っていうのは、生殖期と非生殖期の間の移行期に現れる、身体的、精神的なさまざまな不快な症状。

 これはね、女性だけじゃなくて、男性にもあります。

 男性にも、あるのですよ?!俺男だからカンケーねーし、じゃないんですっ!


 非常にやっかいなことに、どちらも人によって症状が様々で、重さも様々。

(どちらも、まったく無い人もいるしね)

 その辛さは、経験した人じゃないと、絶対に分からないのです。


 ちょっと違うけど、【生理痛】。

 わたしの場合、ですが。

 初潮を迎えた直後くらいは、もう、寝込むくらいに酷かったんだよなぁ、生理痛。

 横になったところで、痛みが引く訳でも無いんだけど、立っているのも座っているのも辛いくらいの痛さ。痛みで気が遠くなるくらい。

 こんなのが毎月くるのかよっ?!

 って、絶望するくらいに、辛かった・・・・鎮痛剤飲んでも、ちっとも効かないしさ。

(余談だけど、鎮痛剤って、痛くなってから飲むより、痛くなりそうだなって時点で飲んだ方がいいらしい)

 今考えるとおそらく、この頃はホルモンのバランスが不安定だったからだろうと思うんだよね、まだ。

 しばらくすると、生理痛はほとんど感じなくなってた。

 そうだなぁ?

 今でも、年に数回、鎮痛剤を飲むくらい?しかも、通常の半分の量で効く。

 どっちかというと、頭痛で鎮痛剤を飲む方が多いもんなぁ。


 だから、わたしはかなり楽チンな方。

 酷い人は本当に、毎月顔が真っ青になったり、貧血でフラついていたり、それこそ痛みが酷くて寝込んでいたりする。

 でもそれって、経験したこと無い人には、本当に分からないらしくて。

 おまけに、想像力も乏しい思いやりにも欠ける人なんかは、同性だって平気で


「生理くらいで仕事休むなんて、アリエナイよねー」


 なんて、言う人もいる。

 アリエナイのはお前の方だ。


 で。【PMS】。

 これはねぇ。

 実はわたしも、あるには、ある。多分ものすごく軽いんだと思うけどね。

 だって。

 生理が来てから、「あ、あれPMSだったのか!」って毎月思うくらいだから・・・・バカなのか、わたし?って、いっつも思う・・・・

 参考までに、わたしの症状は。


 ●一週間前くらいから異様な食欲(特になにも気にしない。やけにお腹空くな~?程度/笑)

 ●数日前に腰が痛くなる(普通の腰痛かと毎月勘違いして、念入りにストレッチなんかしたりして)

 ●1~2日前に、異様に肩と首が凝る&たまに凝り過ぎて頭痛発症(ちょっと仕事頑張り過ぎたかな?とか。カクヨム散歩し過ぎたかな?とか。創作に夢中になり過ぎたかな?とか思ってる。一生懸命ストレッチして、目薬さしたりして)

 ●同時期(1~2日前)は、眠気も、強くなるかな?(疲れてるのかなぁ?とか思う程度だけど)

 ●1日前~直前は、もう、びっくりするくらいに、全てに対してやる気がなくなって、倦怠感も感じて、ものすごい憂鬱になる(どうしたんだろう?なんか嫌な事あったっけ?昨日寝不足だったか?なんて、毎回理由を探している)

 ●直前、旺盛だった食欲が、ビタッと止まる。逆に、何も食べたくなくなる時も。(ま、そんな時もあるよね、あれだけ食べてたんだから。くらいしか思わない)


 で。

 来るべきものがくると、一気に解消(笑)。

 そして、「あー、そっか!あれ、PMSだったのか!」となる。

 ・・・・やっぱバカじゃん、わたし・・・・(T_T)


 おそらく、ものすごく軽い方だと思うんだよね、これ。

 だってほら、いっつもあとから気付くくらいだから(笑)

 重たい人はそれこそ、怠くて動けないとか。そんな感じなんだと思う。

 だからね。

 女性パートナーがいらっしゃる方。

 こんな時は、是非労わって、大事にしてあげてくださいね。



 そして、【更年期障害】。

 これはね。

 実はまだ経験していないから、わたし自身の症状は残念ながら書けないのだけど。

 一度、手術をするんで薬で生理を強制的に止めた時があって。

 その時は、【更年期障害】があった。

 だいぶ一般にも浸透してきたとは思うけど、【ホットフラッシュ】というもの。それから、それにともなう【不眠】。

 あっついのよ、常に。暑くないはずなのに。異様に暑いの。

 寝てても暑くて起きちゃって、それでよく眠れないっていう。

 3ヶ月くらいの経験だったけど、あれは参ったなぁ・・・・この先あれがやってくると思うと、ちょっと怖い(・・;)


 そのほかに代表的なのは

 ●めまい

 ●倦怠感

 ●うつ症状

 みたい。

 男性で多いのは、【倦怠感】【うつ症状】って聞いた事がある。


【倦怠感】って一口にいっても、重さってそれぞれだからね?

 なんとなく怠いな~、から、起き上がることができない、ってものまで。

【うつ症状】だって、本当に重さはそれぞれだからね?

 ちょっと憂鬱だな~、から、自死に至ってしまうまで。


 バカにできないんだよ?

 軽く考えちゃダメなんです。

 自分の事も、他のひとの事も。


 特にね。

 男性の【更年期障害】ってまだまだ一般的に浸透しているとは言えないからさ。

 周りがね、あれ?おかしいな?って気付いてあげることが、ものすごく重要だと思うんだ。

 今はいいお薬があって、服用したらすっかり良くなった!なんて話も聞くから。

 もし、周りに(もしかしたら・・・・?)という人がいたら、さりげなく教えてあげられるといいですよね♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る