応援コメント

第140話 言葉の魔術師に、なりたいような、なりたくなような」への応援コメント

  • 私の場合は文字にして伝えて貰うことも多いので、その文字に感情があるというのは解りづらいです(;^_^A
    でも、言葉に表情やジェスチャーが加わって伝えて貰うと言葉が生きてきますね(*^^*)
    本当に大切な言葉は伝えたいという気持ちがご本人から溢れているので、自然体で伝えるのが一番良いような気がします。

    平さまのお話や物語はわかりやすく、言葉もフランクで物語が映像のように目の前に映るのが好きです( 〃▽〃)

    作者からの返信

    千恵花 さん

    このコロナ禍で、わたしも前よりずっと、「言葉だけのやりとり」が増えたなぁって思います。
    会って話せないから、メッセージで、とか。
    言葉そのものに感情がある訳ではないのですけれども、相手がどんな感情を乗せてくれたのかなぁ?って想像するのは、楽しかったりして(^^;)

    一時期メンタルどん底だった時に、友人が「コウペンちゃん」を教えてくれたのです。
    「コウペンちゃん」の言葉がもう、心に染みて癒されて泣いて・・・・これはきっと、作者様の優しさがそのまま表れているのだとは思うのですけれども、どれも癒しのことばなのですよね。
    がんばったね。
    えらかったね。
    この年になると、なかなか言って貰えない言葉ですが(笑)
    それが本当に、嬉しかったのを覚えています。自分だけに向けられた言葉ではないとしても。

    一時期の若かりし頃のわたしは、自分のモノにも出来ていないような小難しい言葉を使う事にハマっていまして、酔っていた時期があったのです(^^;
    でもある時、伝えたい人に全然伝わっていない事に気づき、それからは、わかりやすく、伝わりやすい、自分の言葉を使うように心がけるようになりました。
    ですので。
    とっても嬉しいです、千恵花さんのお言葉(*´ω`)

    ありがとうございます!!

  • 言葉にしなくても、表情で伝わる事があるよね。

    万能の言葉なんて、僕は無いと思ってる。
    相手との関係性で変わるし。
    難しい問題だよね。

    作者からの返信

    トリちゃん

    伝わるのって、言葉以外のものからの(表情とか声色とか雰囲気とか?あとはボディランゲージ)方が多いというしねぇ。
    それでもやっぱり、言葉に携わることが好きなわたしは、言葉に拘ってしまうのだなぁ・・・・拘り過ぎ?

    万能の言葉!
    そんなものがあったら、ぜひぜひ教えてもらいたいなぁ!
    ・・・・怖くて、使えないと思うけど。
    同じ言葉でも、そうそう、相手との関係性やその時の状況で、全然違う意味になってしまう事もあるし。
    本当に、難しいねぇ・・・・

    コメントありがとう(*^▽^*)

  • 言葉は麻薬みたいなところもありますよね。
    もっともっととなると、双方苦しくなりますよね。
    それを考えると、AIが欲しい言葉をくれるようになれば、依存先が変わるのかな?と。
    その時、その人の特別になったAIは生きている事になりそうですよね。

    物語で書く言葉は誰かに何かが届けばいいなとは思いますが、現実でそんな多くの人へ!なんて余裕もなく、限定された人だけとしっかり向き合って生きていきたいと思います(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    麻薬・・・・怖いですねぇ(>_<)
    洗脳に使われるもののひとつも、言葉ですからね。言葉だけでは、ないでしょうけれども。
    悪意ある感情を持たない分、AIの言葉の方がもしかしたら安全なのかもしれない、なんて思ってしまったりして。

    物語を書くときは、確かに自分の思っていること、考えているが、どんな言葉を使えば一番うまく表現できるのか、って考えますねー。誰か1人だけにでも、届けばいいなって思いながら。
    わたしも、近道ばっかり探さずに(笑)、地道に頑張っていきたいと思います♪

    コメントありがとうございます(*^^*)

  • AIは心が持てるよう開発が進んでいます。
    心ってそもそも何? という哲学的な話を挟んでいずれAIにも選挙権が与えられたり人権が認められ結婚できるようになるかもしれません。
    過去の価値観の歴史の変遷では人は奴隷としていた人たちに選挙権を与えたり結婚したりするようになりました。最近では同性婚も認められつつあります。まぁアラブでは未だ女性の権利が奪われていますが。
    社会主義国で幸せな人からは資本主義が醜く見えることもあるでしょう。価値観はそういった感じでそれぞれであり、私は将来AIは人権を得て、そして忘れる権利を求めると思います。

    魔術師について言えば、なれないけどせめてイカサマ篩や詐欺師にはなりたくないですね〜。道化師ではあっても。

    作者からの返信

    TiLA さん

    そうなのですか?!
    AIに心・・・・大学の頃に、物凄く高度に開発された機械が感情を持って、人間の味方について機械vs人間の戦争を終わらせた、みたいな本を読んだ事がありましたが。
    フィクションがフィクションではなくなる未来が来るのかもしれないですね。そんな未来に、わたしは立ち会う事が出来るのかな。一方で、なかなか改善されない現実が残り続けるのも悲しいことです。

    イカサマ師(≧▽≦) 詐欺師( *´艸`)
    TiLAさんは、ならないですよー!
    わたしの勘です♪

    コメントありがとうございます(*´▽`*)