第134話 相性のいいお寺と悪いお寺ってあると思う

 あるよね、絶対。

 相性のいいお寺と悪いお寺。


 わたしね。

 とある有名なお寺に行っておみくじをひくとね、ほぼほぼ【凶】なのですわ。

 一緒に行く人は、大抵【大吉】とか【吉】なのに。

 今年も久し振り行ったんで、


 久し振りだから、おみくじ引いてみるか!(もしかしたら今度こそ【吉】がでるかも?!)


 って引いたら・・・・まんまと【凶】orz

 なんでやねん・・・・そんなにか?そんなにわたしのことが嫌いかっ?!

 わたしが一体何をしたと言うのだよ?!

 も~・・・・


 でもね。

 毎年初詣に行っているお寺のおみくじはね、ほぼほぼ【大吉】なのですわ。

 今年のおみくじも、もちろん【大吉】♪

 そこのお寺の御本尊は、不動明王。

 わたしは何故か、不動明王が、大好きです(#^.^#)

 そこのお寺へ行くと、なんだかホッとする。

 まぁ、小さい頃から通い馴れているから、というのも大きいのかもしれないけれど。


【凶】ばっかり出るお寺の御本尊、そういやなんだろ?

 と思って調べてみたら、観世音菩薩さまだって。

 ふ~ん・・・・( 一一)

 観世音菩薩さまは、どうやらわたしの事がお嫌いなようで←もはや逆恨み(笑)

 これまたネットで調べた情報によると、わたしの守本尊様は、普賢菩薩様のようです。・・・・同じ菩薩様なのに、どうして観世音菩薩様には嫌われているのだろうか・・・・(T_T)


 他にもね。

 つつじだか紫陽花だかで有名なお寺(なんて曖昧な記憶・・・・)に、つつじだか紫陽花だかを見に行こう!

 って行った時には。

 体調も悪く無かったし、いたって元気だったのに、そのお寺までもう少しという所で突然猛烈な吐き気に襲われ・・・・

 なんとか辿り着いてお寺のお手洗いに駆け込んだのだけど、何故だかその時にはすっかり治っていたという。

 その後は吐き気も無く、普通に楽しい1日を過ごしたのだけれども。

 あれはいったい、何だったんだろう?


 あとは~。

 そうそう、近所のお稲荷さん。

 ちいさなお稲荷さんが近所にあって、たまに近くを通るのだけど。


 今日体調悪いな・・・・


 って時にも、そこを通った後にはちょっとスッキリしている事が多かったり。

 だからね。

 お稲荷さんも、好き♪

 夜遅くに通っても、別に何にも怖くない。

 むしろ、ちょっとホッとする。

 お稲荷さんが見守っていてくれているようで。


 神様にも仏様にも、色々あるでしょう?

 だからね。

 人間との相性だって、きっとあると思うんだよね。


 ・・・・わたしはあの相性の悪いお寺で、いつか【大吉】のおみくじを引くことができるのだろうか・・・・

 もし引けたとしたら。

 その年はメチャクチャ、いい年になりそうな気がする(笑)


 でもね。

 これだけ【凶】ばかりだと、怖くてねぇ。

 お参りはしても、おみくじを引く勇気が、なかなか(・・;)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る