第126話 夜中に目が覚めてそのまま寝付けない日が続いたら、黄色信号

 検温のために、毎日枕元に体温計を置いて寝ている。

 先日。

 夜中に目が覚めたら。

 体温計を握りしめて、その手を振り上げている体勢だった。

 それは明らかに、振り上げたもので何かを刺そうとしている体勢。

 直前にみていた夢は憶えてはいなかったけれど。


 わたし、誰を刺し殺そうとしていたんだろう?


 ただ、その時は大して考えもせずに、体温計を元の場所に戻してまた眠りについた。

 深い眠りではなかったな。ウトウト、くらいの。

 その中で見た夢は。


 ビルやマンションの上からボトボトと人が落ちてくる(飛び降りと思われる)街の中を普通に歩いている夢。

 あたりには、あちらこちらに亡骸が転がっていた。


 怖い~(>_<)

 なんでこんな夢みたんだろう?


 なんて思った翌日から。

 夜中に目が覚めるとなかなか寝付けなくなった。


 2時頃目が覚めて。

 眠ろうとして全然眠れなくて。

 気づくと5時過ぎとかで。

 あ~もう朝じゃないか。起きる時間が近づいて来る・・・・

 と思うと、ウトウトってして。

 スマホのアラームが鳴る。

 そんな、繰り返し。


 今まで2回ほど、人間関係が原因で転職をしているのだけれど。

 退職の間際は、確か寝られなくなっていたはず。

 普段は、の●太くんもびっくりなくらいに、寝つきはいいし爆睡するタイプだけど(笑)

 ・・・・寝ようと思って秒で寝る人って、寝てるんじゃなくて気絶してるんだって、聞いた事がある。

 そうなのかな?

 そうだとしたら、元気なわたしは毎日、夜になると気絶していることになるなぁ(#^.^#)


 おいといて。


 今の職場でも、『過敏性腸症候群』と診断される前は、確かよく眠れていなかった。

 と、言う事は。


 わたしが寝られないようになったら、それはもう、確実に黄色信号ってことだ!


 という結論(笑)。

 何回繰り返して辿り着いたんだよ~、遅いよ辿り着くの・・・・

 でも、おかしいなぁ?

 今飲んでる薬、眠くなる成分も、ちゃんと入っているはずなんだけど。


 職場を含めて、誰か特定の人をになるとか、ものすごく疲れるんだよね。

 だから、になりそうな人とはなるべく接しないようにしているし、その人に関する余計な話も聞かないようにしているのに。

 なんでだろう。

 わざわざ、心の底から憎みたくなるような恨みたくなるような事を、ご丁寧に教えてくれる人がいて。

 おまけに、

「この話は聞いてなかったことにして」

 とか言ってきたりして。

 じゃあ、なんで言うんだよ?やめてくれよ。

 って思う訳で。

 わざわざ言ってきたのことも、嫌いになってしまう訳で。

 ・・・・どう思います?そんな(大笑)


 とある人の我がまま?のせいで結構な人が迷惑を被る(余計な仕事が増える)ことになり、本来であれば全部ぶちまけてやりたいところだけど、それを隠してただただ、仕事が増えてしまって大変だろうけど、フォローするからなんとか対応して欲しいと

、周りの人にお願いをしているうちに。


 殺意が、芽生えてしまったのだろうか?

 それゆえの、体温計握りしめ&振り上げ?(笑)


 そう。

 全部ぶちまけてやってもいいんだけど。

 そうすると、ぶちまけられた相手も、元凶となっている人を嫌いになるだろうし、憎む事にもなるだろうし、恨む事にもなるかもしれない。


 なんであの人の仕事を私がやらなきゃいけないの?

 私だって、今大変なのに。

 あの人、全然大変そうじゃないのに。

 あの人より役職下なのに、なんで私がこんな仕事しなきゃいけないの?


 そんな気持ちを抱えながら仕事するのって、ものすごく辛いから。

 だから、ごく僅かの知っている人達の中だけで、愚痴をこぼしあって。


 ・・・・やっぱりそれでも足りなくて、殺意が芽生えてしまったのかも!(≧▽≦)


 良かったよ~。

 枕元に置いてあるのが体温計で。

 これが、カッターナイフとかだったら、わたしは今頃誰かを刺殺していたかもしれない・・・・(枕元にカッターナイフ置く時点でもう、危ないか!)


 黄色信号のうちに、色々とここでぶちまけたから、少しは青信号に戻れた気がする。

 今日からはぐっすり眠れるといいな~。


 こないだテレビで有名な睡眠学者とかいう人(ノーベル賞候補者、とか?)が言ってたんだけど。


『寝る子は育つ。


 んだって!

 たくさん寝ようっと♪


 ※今はまたちゃんと眠れるようになりました♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る