第128話 同僚と仲良くして何が悪い!

 前に勤めていた会社には、毎年社員旅行があって。

 ある時、指宿温泉に行った。

 前の会社は全社員でも60名くらい。

 うち、女性社員が6人。

 もちろん、家庭の都合で参加できない人もいるから、全員が参加できる訳ではなくて。

 その年は、わたしを含めて女性は3人参加だったかな。


 わたしたち3人は全員部署が違っていて、1人は全く違う地域の人だから、顔を合わせるのなんて、新年会と社員旅行くらいなもの。

 もう1人は近くの営業所だけど、毎日顔を合わせる訳でもなく、飲み会とかで顔を合わせる程度。

 でもね。

 女性が少ないからか、もともと相性が良かったのか、わたしたちは仲が良かったんだ。


 指宿と言えば、砂風呂!

 ってことで、わたしたち3人がキャッキャしながら、仲良く砂風呂に行った時の事だった。

 砂風呂で砂を掛けてくれる人が


「あなたたち、お友達なのかい?」


 と聞いてきたので


「職場の同僚です」


 って答えたの。

 そうしたら。


「職場の同僚がそんな仲良しこよしでいいのかねぇ?」


 って。

 まさかのダメ出し!


「同僚ってのは、もっとライバル心むき出しにして切磋琢磨するもんじゃあないのかい?遊びじゃないんだよ、仕事は」


 とかなんとか。

 なんだろうね。

 せっかくの旅行気分をズタボロに台無しにするような事ばっかり言われて。


 はっきり言って、気分が悪くなったので、その後はもうずっと無言を貫いていました。


 今思えば、だけど。

 その人のお仕事(砂風呂のお仕事?)にも、ノルマ的なものがあって、周りは皆ライバルで、競い合っていたのかなぁとか。

 昔は営業でバリバリ働いていて、やっぱりノルマとかあって、周りは皆ライバルで、競い合っていたのかなぁとか。

 そんな人生を送っている人だったのかもしれない。


 だけど。


 仕事によっては、同僚ってライバルでも何でもなくて、助け合う仲間で、それよりも何よりも今は社員旅行という名の慰労会で、たとえ普段ライバル同士でバチバチの関係だったとしても、この時間くらいは仲良くしたって許されるんじゃないでしょうか?


 とも思う訳です。


 ていうか、さ。

 職種も確認しないでお客さん相手に説教とか、ダメよねぇ?(・・;)

 接客として、NGだと思うのよ?

 だってわたし、二度とあそこの砂風呂、行きたくないもの。


 わたしは営業の仕事はしたこと無いから良くは分からないのだけど。

 同僚って、みんなが敵って訳じゃ、ないよね?

 どんな仕事だって、助け合う場面て、出て来るでしょう?きっと。

 たとえ仕事上ではバチバチだったとしても、仕事を離れたところで、助け合う場面が出てくるかもしれない。

 人間関係って、そういうものだよね。


 事務の仕事は、少なくともわたしが経験してきた仕事では、同僚=ライバルという図式は全く感じた事はなかった。

 みんな、助け合う仲間。

【ノルマ】というものに縛られる事はないけれど、事務はいつだって【期日】というものに追われているから。

 だから、どうしても間に合わなそうなものがあれば、みんなで手分けして間に合わせるしかないし。

 そんな時に、『ライバルの仕事なんて手伝うもんか』なんていうアホなんて、居ない訳ですよ。

 もしそんな事したら、その人のピンチには、誰も助けてくれなくなってしまうかもしれないしね。

 ・・・・うちのメンバーは優しいから、そんなアホが居たとしても、きっとみんなで助けてあげてしまうのだろうけど。


 あの指宿の砂風呂の人。

 寂しい人間関係だったのかな、もしかしたら。


 今になって、そんなことを、思ってみたりして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る