応援コメント

第120話 人を褒めるということは案外難しい」への応援コメント

  • 昔は自己肯定感が低くて褒められても謙遜ばかりしてその言葉に否定的なことばかり言っていました。
    やがて部下を褒める立場になって、あんまり否定されると嫌な気持ちが分かるようになりました。
    その後、褒められたら、とりあえず「有難うございます」と頭を下げるようにしています。
    長く自己肯定感が持てないことが悩みでしたが、最近はだいぶ緩和されてきました。それでも今でも時々、自分が嫌になることはありますね〜。
    まぁ、相手が褒められ不上手な場合もあるので褒め上手じゃないことを別に気にしなくても良いんじゃないですか?
    人を褒めれる器が大事ですよ!

    作者からの返信

    TiLA さん

    ものすごく、わかります>.<
    わたしも、否定的な言葉をよく返していました。
    自己肯定…そうですね、それです。
    あとは、ものすごい勢いの、照れ隠し(笑)
    だから、相手が褒め言葉を受け入れられない気持ちも、分かるのですよねぇ、なんとなく。
    分かるから、どうしたら伝わるかなぁと考えてしまったりして。
    でも。
    最終的に、本音で言った言葉はいつかは伝わるのかな、なんて。
    …もどかしいのですけどね、色々言葉で表現できたらなぁ、なんて日々思っているのに。

    人を褒めれる器は、大事ですね!
    そこはいつまでも、素直な気持ちを持っていたいと、思います(*^^*)

  • 褒める時の言葉って悩むというか、同じような事ばっかり言ってしまいます…。
    それで、語彙の乏しさにダメージを食らう感じです(笑)

    褒められると疑っちゃう気持ちもわかりますけど、もう素直に受け入れた方がみんな幸せだと思って、最近ようやく素直に受け止められるようになった気がします(笑)

    平さんは魅力溢れてますよー!
    人として惹かれる魅力が言葉から伝わりますので、作品も大好きです!

    作者からの返信

    ソラノ さん

    ヒャーっ(*ノェノ)
    やっぱり照れますー(////)
    でも、嬉しいです♪
    作品を好きでいてくださるのも、とても嬉しいです!(>ω<)
    ありがとうございます!

    本当に、褒め方って難しいですね(・・;)
    今はもう、思ったままを伝えるようにしていますが、もっと言葉をうまく使えるようになりたいなと思うばかりで…

    褒められたら素直に受け止め…られればいいのですけど>.<
    やっぱりまずは、照れてしまいますね( ꈍᴗꈍ)

  • 人からバカにされと頭にくるけど、たまに褒められると嬉しいなぁ。

    作者からの返信

    トリちゃん

    バカにされたら、それは頭に来るよー!>.<
    褒められると、照れちゃうけど、嬉しいしね♪