第117話 キラキラ輝くために必要な3つのこと とは?

 わたしの大好きな、そして敬愛する芸能人が、テレビで言ってました。


「キラキラ輝くことなんて、簡単だよ?

 口角をあげる

 汚い言葉を使わない

 背筋を意識して背筋を正す

 この3つ」


 と。


 確かに、お顔の造りもあるのでしょうけれども、彼の口角が下がっているイメージは無い。

 そして、汚い言葉(クソ、とか)を使っているのを聞いた記憶が無い。

 ※ドラマのセリフは除く。

 彼が作詞した曲の中でも、汚い言葉って使われていない気がする。

 最後。背筋。

 インタビュー形式だったこのテレビ番組の中でも、ソファに腰かけていた彼の背筋は、ピン、と伸びていた。

 曰く。


「背筋意識して背筋が伸びていると、そう簡単にお腹なんて出ないからね」


 とか。

 もちろん、彼のお腹は出ていません(笑)。


 まぁ。

 たったこの3つだけで、急にキラキラ輝けるようになるなんて、思っていないですよ?

 さすがのわたしも。

 でもね。

 この、たった3つ。

 されど、3つ。

 結構、難しかったりするんです。


 口角はね、実は中学くらいの時に


「口角が下がってると、人相的に不幸を呼ぶ」


 みたいなことを耳にしてから、いちおう上げる努力はしているのです。

 それでも、頭にきたり落ち込んだりしている時には、気付くと口角って、下がっているものなのですよね。

 今は感染症対策でほぼ皆さまマスクを着用されていますが、マスク付けてるからって油断している方も多いのではないでしょうか?

 わたしはね。

 逆に、マスク付けてるからどうせ見えないしって、気付いたベースでですけど、思いっきり口角上げてたりします(笑)。

 これ、マスクしてなかったら、ただのメッチャご機嫌な人に見えるかも!

 結構な顔の運動になるので、顔全体が引き締まっていい感じだし。

 口角を上げることによって、目尻が若干引っ張られる気がするのですよ。

 だから、笑っているような、優しそうな表情になるかもしれない。

(口角を上げながら目を吊り上げるのって、試しにやってみたけどできなかったから・・・・)


 で。

 残りの2つ。


 よくねぇ。


「もう、毎日暑くていやになるね」


 とか。

 案外ポロッと言っているものなのですよ、汚い言葉。

 おまけに、職場ではほぼほぼ毎日苛ついているので、もうここには書けないくらいの汚い言葉のオンパレードだし(・・;)

 でも。

 最近頑張って、慎むようにはしています。

 愚痴を慎むのではなくて(ため込むのは体に悪いですからねぇ)、使う言葉を、変える。

 言葉の勉強にもなるし、頭も使うし、そうこうしている内にイライラも少し落ち着くしで、割といい方向に動いているような気がします。

 できる範囲で、続けていこうかな。


 さて、残りの1つ。


 ・・・・最初のうちは、シャキッと背筋伸ばして仕事したり、お話をPCで打ったりしていても、気付くとものすごーく背中が丸まって、ダルンとした格好になっているのですよね・・・・

 いかーんっっ!

 って思って、再び姿勢を正してみるのだけど、気付くとやっぱり・・・・うぅ。

 それでもね。

 大分前だけど。


「歩いてる時の姿勢、いいね!」


 って、昔の同僚に言われたことがあって。

 その時には歩いている時の姿勢なんて全く意識していなくて、びっくりしたものだけど。

 意識してみると、確かに、歩いている時の背筋、かなりちゃんと伸びている事に自分でも気づきました。

 なんでだろう?

 なんで、歩いている時だけなのだろう?

 なんで、座っている時は、ダルンとしてしまうのだろう・・・・不思議。


 何かに熱中していると前のめりになって姿勢が悪くなるし。

 やる気が無いと体に緊張感がなくなって、やっぱり姿勢が悪くなるし。

 困ったもんだ。


 でも。

 たった、3つ。

 されど、3つ。

 この3つで、彼の足元には及ばないとしても、多少でもキラキラ輝くことができるのであれば。

 頑張る価値はあると思うのです。

 継続できるように、がんばろー、私!

 ・・・・明日から。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る