第116話 みんな大好きTKG~わたしのアレンジ方法~

 まず初めに。

 TKGお嫌いな方、ごめんなさいm(__)m


 さて。


 わたしはTKGが大好きです!

 小さい頃から、かな。

 まだ、【TKG】なんてシャレオツな呼び方をされていなかった時代から(笑)。

 でもね。

 その頃は本当にごく普通に、アツアツご飯の上に溶いた生卵をかけて、お醤油かけて食べていただけだったと思う。

 それでも十分に、美味しいのだけどね。


 ここ10年位の間だよねぇ。

 TKGが劇的に変化してきたのって。

 あれ?違う?もっと前?

 情報が遅くてすみません(・・;)

 でもね。

 わたしがアレンジされたメチャ旨TKGと初めて出会ったのは、ここ10年以内な気がする。

 その、メチャ旨TKGは、当時よく通っていたホルモン屋さんのお勧め締めご飯だった。


 程よい大きさのどんぶりに盛られたアツアツご飯。

 どんぶりの淵には、団扇か?!と思うくらい大きな、韓国のりが壁のように突き刺さっていて。

 ご飯の上には、生卵のプックリとした黄身と、キムチが乗っていて。

 全部かき混ぜて食べると、それはもう、素晴らしいハーモニー!

 韓国のりに塩気があるし、キムチの旨味みも相まって、お醤油も何も要らないんだよ。

 一度お店で食べてからすっかり虜になってしまって、家でもしばらく、TKGの時にはキムチと韓国のりが必須になりました(笑)。


 そして今、わたしがハマっているTKGは。


 ●納豆TKG

 ●明太子TKG

 ●ラー油&お醤油TKG

 ●上記MIX


 お店じゃなくて家で食べるので、白身ももちろん入れますよ。

 だから、ご飯の量によっては、結構ベシャベシャになります。

 まぁ。

 それもまた良し!


 ●納豆TKGについて

 あのですね。

 わたくし。

 納豆には砂糖を入れる人なのです。

 なので。

『納豆TKG』にも少しばかり砂糖を入れます。

 そしてもちろん、お醤油も。

 砂糖は多すぎると甘ったるくなってしまうのだけれども、少しだけ入れると、ほんのりとした甘さがアクセントになって、めっちゃ美味しいのです!

 そして何より。

 納豆のネバネバが卵によって抑えられるので、口元があんまりベタベタしないで食べられるのが嬉しい。

(納豆も好きなのだけれども、なんでもかんでもベタつくのがちょっと・・・・苦手なので)


 ●明太子TKG

 明太子じゃなくても、たらこでも可。

 これは、お醤油の代わりに明太子の塩気でTKGの味付けを調整するというもの。

 魚卵&鶏卵の、卵づくしなので、プリン体高めの方には天敵ですな!

 でも美味しいのですよー。とっても♪


 ●ラー油&お醤油TKG

 お醤油TKGは、まぁごくごく普通のTKGなのですけど。

 そこにね。

 ラー油を3プッシュくらいするとですね。

 風味が変わって絶妙なのですよ~!

 最近発見したのですけど。

 なんか、ちょっと足してみたいけど、何足せば面白いかなぁ?って思って。

 目についたラー油を足してみたのです。

 そうしたら。

 意外や意外!合うじゃないのさっ!

 ・・・・今思ったけど、ゴマ油も行けそうだな。

 今度試してみようかな♪


 ●上記MIX

 まんまです。

 上に書いたもの全部のMIX。

 塩気は適宜調整してね。

 明太子たんまり入れてお醤油かけたら、しょっぱくなるから。


 TKGって、結構なんでもアレンジできるのかもしれないとか、思っています。

 ただ、わたしはハマると飽きるまで同じものを食べ続けてしまうタチなので(・・;)

 少し飽きたらまた、何か新しいものでも足してアレンジ方法を発掘してみようかな~、なんて思っています!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る