第109話 最後の晩餐に何を食べたいか、という質問について

吉○家の牛丼。

以上。


いやいや。

10文字で終わらす気か?(笑)


ちょっと前に、配慮が足りない(冗談?比喩?笑いを取りに行こうとしたのかもしれないけど、ちっとも笑えなくて大炎上した)発言で、かなりイメージダウンしてしまった、あの吉○家さんです。

ほんと、腹立つなぁ。

なにあの発言。

ひたすらに気持ち悪い・・・・(個人的な感想です)

普段から思ってないと出ない発言だよね。

まぁ、だからと言って味が変わるわけでもないから、わたしの答えは変わらないのだけど。

往々にして、現場で頑張ってる人の想いなんて、上は全くわかってないものだし。

あんだけ会社が大きいと、余計にそうなるだろうし。

あんな気持ち悪い作戦なんてやらずとも、味で勝負できるとわたしは思うし。

・・・・てか、男性が高級レストランで云々とか、いつの時代の話だよ?!

びっくりだわ、ホント。

わたしはね。


「ご飯、何食べよっか?」←彼

「吉○屋の牛丼が食べたい!」←わたし

「おっ、いいねぇっ!よし、行くか!」←彼


こんなデートが、理想ですよ(≧◇≦)



さて。

この話題って、わりと良くでる気がするんだけど、どうなのかな。

私は変わらずずーっと、吉○家の牛丼。

大好きなんだよ!

だからって、しょっちゅう食べている訳ではないんだけどね。

・・・・家の近所にも職場の近所にも、無いんだよねぇ、吉○家さんが。


職場でね。

以前は、新しい人が異動なり入社なりで入って来ると、歓迎ランチ会を開いていて、みんな順番に自己紹介しつつ、お題について回答していく、という事をやっていたんだよ。

女子会みたいでしょ。

まぁ、ほぼほぼ女子会だね。だって女性しかいないから。

それでね。

そのお題の1つに、これがあった。

(そのほかのお題はね、「好きなキャラクター」とか、「好きなアイドル(または芸能人)」とか)


肉好き女子は多いけど、「吉○家の牛丼」っていう回答が被った事がある人は、今まで一人も居ないんだよな。


「サーロインステーキ!」

「○○(高級レストラン)のハンバーグ!」


とか言うのはあった気がするけど。


今まで聞いた回答の中で一番【可愛い!】って思った回答は。


「アップルパイ♪」


まじかっ?!

そうくるかっ!


って思った。さすが女子。

・・・・私よりだいぶ年上の先輩だけど、なんだろう、心が本当に【女子】なんだよなぁ。

それも、ただの【女子】ではなく、【夢見る女子】なの。

憧れるわぁ・・・・あんなに貫けるの。

でも、仕事はバリバリする人で、私は最初、その先輩は怖い人だと思ってたんだよ。

ところが、中身を知ってみれば、面白いし優いし可愛いし(先輩に対して使う言葉じゃないかもしれないけど)。

そして「アップルパイ♪」ですよ!

どんだけ可愛いのですかっ?!


母の手料理ももちろん大好きなんだよ。

自慢じゃないけど・・・・自慢だけど、うちの母はものすごく料理が上手だから。

小洒落た料理ではないけど、煮物とか炊き込みご飯とか唐揚げとか、そういう懐かしさを感じる料理。家庭料理、というカテゴリーになるのかな。

本当に、上手なんだ。

でもね。


最後の晩餐は「吉○家の牛丼」!


ごめんね、母よ。

私はどうしても大好きなんだよ、「吉○家の牛丼」が!

他のチェーン店の牛丼もね、好きだけど。

特に、「な○卯」の牛丼は、以前の職場の近くにあったから、かなーり食べてると思うし、「す○屋」の牛丼も、その次くらいに食べていると思うんだよ。

それでもねぇ。

違うんだ。

やっぱり「吉○家の牛丼」の方が、好きなんだ。

【の方が】じゃない。

「吉○家の牛丼」が、一番なの!


不思議だよねぇ。

今、何が食べたい?って聞かれたらきっと「お寿司」って答えると思うんだ(笑)。

回ってても回ってなくてもどっちでも、「お寿司」大好きだし。

それじゃなかったらきっと「ラーメン」って答えると思うんだ。


・・・・なんで最後の晩餐だけ、「吉○家の牛丼」なんだろう・・・・

我ながら、謎。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る