応援コメント

第105話 『戦争モノ』がものすごく苦手なのです…」への応援コメント

  • はだしのゲンはきついですよね。
    絵で情報を得るのはこたえます。
    私も世界の裏側の図鑑?(戦争中の死体の山や動物実験される前の動物達など)みたいな写真集を読みましたけど、落ち込みすぎて人間でいる事が嫌になりました。
    たぶん、戦時中の恐怖は遺伝子に組み込まれて残っていると思うんです。
    だからこそ、目を背けたくなりますよね。
    私も広島などへ行くと、大人になっても涙が止まりません。
    もう悲しい歴史を増やしてほしくないですね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    はい・・・・キツかったです(>_<)
    視覚からの情報って結構キツいですよね。映画なので+聴覚からの情報も・・・・
    どうしてこうも一握りの人に振り回されてしまうのでしょうね、私達人間て。
    繰り返すんですよねぇ・・・・性懲りもなく。今も、また"(-""-)"

  • 知覧の特攻隊、沖縄のひめゆり、靖国神社は、行くと僕は毎回涙がでるよ!

    戦争は悲惨だからね。

    作者からの返信

    トリちゃん

    靖国神社にも資料館があって、わたしはそこも、早々に出てきてしまいました・・・・
    辛すぎて居られない感じです。
    知覧の方は、それでもいくつか「お手紙」を読んだりはしたのですが、やっぱり辛すぎてダメでした。
    戦争なんて、アホのすることです(>_<)
    そんなにしたいなら、したい奴が勝手にすればいい。
    周りを巻き込まないで勝手に。