応援コメント

第103話 満たされてしまうと、書けなくなる」への応援コメント

  • わたしの場合、過去の恋の未練や
    今の恋成分の不足が創作意欲に繋がっていると思います。
    基本恋愛脳なんでしょうね〜。

    作者からの返信

    TiLA さん

    恋愛脳、いいですねぇ(*^^*)
    恋や恋愛的な『キュン』は、いくつになってもいいものです♪
    わたしも『キュン』を創作に上手く活かせたら良いのですがね…(・・;)

  • 確かに、満たされたり、忙しすぎたりすると書けないですよね。
    それでも書こうと思えるのは、読んでくれる人がいるからだなぁと思います。
    なんでしょうね、生活環境の変化に合わせてどちらも充実させるには慣れるまでの時間が必要といいますか。
    難しいですよね、時間配分とかも。
    私も下手くそなのでうーん、って感じです。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    そうですね、読んでくださる方がいるのは、モチベーションになりますね(*^^*)
    ただ、頑張って書いても、なんだか上っ面になりがちな気がして>.<
    ただでさえ上っ面になりがちなのに、これ以上上っ面になると、フワフワ浮かんでしまう〜(*_*)

    時間配分と、感情制御が要になると思うのですが、まだまだ未熟だなぁと思います(・・;)

  • たしかに執筆のエネルギーには、負の感情が不可欠と思います。
    ただバランスが難しく、負をそのままぶつけた作品はちょっと……。
    いろいろ失敗を重ねて来て、負→ポジティブの構図が一番かな、と。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    なんと、上月さんもですか!
    …なんだか嬉しくて、ホッとしました(*^^*)
    確かに、バランスはとても難しいと思います…
    振り切れたピュアホワイトならばまだいいものの(笑)、負がそのままのものは、その時良くても、正気に戻った時に『うわっ…』っと思ったり(・・;)
    経験の積み重ねでバランスを見極めるしかないですね(^_^;)