第102話 【OKY】な上司は終わっとる、らしい(笑)

【OKY】ってね。


おまえが ここにきて やってみろ


なんだって(笑)

部下からこう思われている上司は、終わっとる、らしい(≧▽≦)

このあいだネットで見かけて、すっかりツボにはまってしまって、職場の周りのみんなに教えてあげたのさ。


今のボスがねぇ・・・・

厳密に言えばね、同じフロアに居るから『ここにきて』は当てはまらないのかもしれないけど、『ここ』を『立場』とするなら、すっかり当てはまるから。

最近の我らの口癖は


じゃあ、お前がやれや

つーか、お前の仕事だろ


だからねぇ・・・・はぁ、どんどんと心が荒んで言葉遣いが悪くなっていきますよ(T_T)


【OKY】と部下に言われる上司が何故終わっとるか、と言えば。

上司が部下の置かれた状況、ひいては自分が受け持っている部署の現状把握を怠って、自分の希望ばかりを押し付けるからに他ならないと思うんだ。

上司という役職に居るのであれば、自分が受け持っている部署の現状把握は最低限必要だろうと思う。

そりゃね。

大きな会社なんてものには『異動』はつきものだから、『異動』直後にすぐ把握なんてできっこないのは分かるよ。

部下だってアホじゃないんだから、『異動』したての上司に【OKY】はさすがに言わないだろう。

でも。

まぁ、1年経って、把握しようとする努力も見られず、上からの命令ばかり聞いてそれを部下に押し付けるような上司はすべからく【OKY】対象だろうな。

その証拠に。

同じように異動してきて、1年後にはほぼ部下全員からの厚い信頼を勝ち取っていたよ、直前のうちのボスは。

私は今でも尊敬しているんだ、前のボスのこと。


ただでさえ複雑怪奇で、うちの部署の現状把握なんて超難題だっただろうけど、分からない事は細かいことでも部下に聞いて一生懸命把握しようとしてくれた。

部下の色々な不満にも、耳を傾けて、一緒に改善策を考えてくれた。

あの人に対して【OKY】なんていう人は、誰一人いなかった。


なんだろう。

月と鼈。

・・・・鼈にすら、失礼かもしれない。


今の鼈ボスも、ネットニュース読めばいいのに。

でも。

そういう人に限って


あー、いるんだよな、こういう奴って。あはは~


なんて、まるで他人事のように言うのだよね。

鼈ボスがそうかどうかは知らんけど。


私はただの平社員だけど。

せめて後輩からは【OKY】と言われないように気を付けようと思う。

・・・・既に言われていたらどうしよう。

怖い~(T_T)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る