応援コメント

第96話 食べるということは生きるということと同義なのかもしれない」への応援コメント

  • 「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの言葉で

     パンさえあれば、たいていの悲しみは乗り越えられる。

     というのがありますですね。

     我々なら銀シャリでしょうか? お米の国の人だから〜。

    作者からの返信

    TiLA さん

    悲しみは、銀シャリで乗り越えられそうですね(^_^;)
    祖母が亡くなった日に食べた、炊きたての白いご飯を、悲しいのにめちゃくちゃおいしく感じたのを思い出しました。
    亡くなるまでの間、病院に泊まり込んで、コンビニのおにぎりとか食べてたみたいで(何故か記憶から抜け落ちています)。
    ただ。
    怒りとか、屈辱とか、どうすることもできない理不尽さとか、直面し続けると、さすがに銀シャリさんでも太刀打ちできないのですよねぇ…むしろ、固形物を受け付けなくなるのです>.<
    あ。
    おかゆなら多少はいけるかも…?(@_@)

  • 仕事を辞めるちょっと前、食欲無いから無理やりおにぎり食べてた時期がありました。それでも減っていく体重……

    作者からの返信

    ブリュヴェール さん

    無理やり食べたものって、栄養にならないのかもしれないですね。だからどんどん、体重は減っていく。
    そんな状態になっていいことなんて、何一つないです。
    やっぱり、健康が一番です!

  • どちらの状態もよくわかります。
    身体って本当に正直ですし、耳を傾けて損は無いですよね。
    時期的なものもありますし、早く気付いて少しでも負担を軽くしたいですよね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    信じられないくらい、自分で自分の事が把握できていない事があるのですよ・・・・もう若くないので(笑)、ちゃんと体が発するSOSを見逃さないようにしようと思います。
    いや、若くたって、無理しちゃダメですけどね!
    食べられなくなるくらいの精神状態なんて、百害あって一利なし!だと思うので・・・・

  • 自分にご褒美を与えて下さい。

    プッチンプリン。

    作者からの返信

    トリちゃん

    プッチンプリン偶に無性に食べたくなります!
    でも今は、神戸プリン(?)にハマっています(#^^#)
    お土産で貰ったのですけど、メチャクチャ美味しいです!


  • 編集済

    負の経験が重なり、食べ物はおろか水も喉を通らなくなって急激に10キロも痩せ、鏡に写った自分が幽霊みたいと思った時期があります。👻
    それ以降、とりあえず水をチビチビ飲むことにしています。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    10キロもですかっ?!
    水も喉を通らないとは、よっぽどだったのですね(>_<)
    私はまだ良いほうだったのかもしれないです、ゼリー系飲料くらいはお腹が受け付けてくれたので(^^;
    でも、やっぱり良くないですよね、体が拒絶反応をしているということですから。
    心身ともに健やか!が一番ですね(*^-^*)