第93話 お財布に鈴をつけてたら『おばあちゃん』みたいって言われた

前回は『舌打ち』が呪いって話だったけど。

今回は、鈴が『おばあちゃん』という話。

じゃなくて。

鈴の音は魔除けなんだって。


昔から、鈴の音が好きなんだ。

鈴って言ったって、いろんな鈴があって、音だって色々あるけど。

そうだなぁ。

小さい鈴の、高めの音が好きかな。

だから毎年、初詣の時に鈴が付いたお守りを買って、お財布に付けているんだけど(お財布なら絶対に出かける時に持っているし)。

そうしたら。

会社の同僚に


「おばあちゃんみたい」


って言われた・・・・Σ(゚д゚lll)


確かに。

確かにね。

財布に鈴って、おばあちゃんなイメージあるけどね?

ちょっとショックだよ(笑)。


ウソウソ。


まぁ。

魔除け以外にも。

スリ除けにもなりそうだねぇ。

混んでる電車で財布抜き取られそうになったって、鈴の音が響いたら、それ以上動かせまい。

お財布を落としたとしても、鈴の音ですぐ気付くだろうし。


ほら。

すごいじゃないか、鈴の効能!

さすが、『おばあちゃんの知恵』だな!


いや、違う違う。

そうじゃない。

それもあるけど。


私は純粋に、鈴が好き。

そして、鈴には『魔除け』の効果がある。

素晴らしい!


『魔』ってさ。

外からくる『魔』もあるけど、中に生まれる『魔』もある訳で。

鈴の音聞いてると心が落ち着くのは、心の中の『魔』を追い出してくれるからなのかなぁ、なんて思ったりもして。

外からくる『魔』ももちろん怖いけど。

中に生まれる『魔』も、同じくらい怖いなぁって思う。

もう、本当に本当に頭に来て、人として絶対にこれだけは言ってはいけないという2文字が何度も口から出そうになる時もあるんだけどさ。

それってもう、『魔』に蝕まれてる状態だよねぇ・・・・

そんな時に、鈴の音が聴こえて来たら、少しは冷静になれるのかな。

お財布に付けちゃってるから、なかなか取り出して鈴の音を聴くのは難しい場面が多いんだけど(笑)。

今度一回試してみるか。


・・・・また「おばあちゃん」呼ばわりされそう(≧▽≦)


近々遠くへ行ってしまう大事な人にも、お餞別に「鈴のお守り」を渡したんだ。

お財布に付ける様に進言したのに、残念ながらつける場所が無いらしい。

…もしお財布に付けてたら、周りの人から「おじいちゃん」呼ばわりされたかもしれないのにな、残念!(大笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る