応援コメント

第89話 『代表作』って誰が決めるのがいいのかなぁ?」への応援コメント

  • 私は元々、小説から書き出しましたが全く読みもされず、読まれても反応もありませんでした。それでちょっと詩を書いてみたらそちらの方が反応が良かったので徐々に比重が高まっていきました。個人的にはアニグラムはオリジナリティの面からある意味自分の代表作なのかなぁ? とも思います。でも曲芸のようでもあり、文芸では無いかなぁとも。一番書くのが難しくてウンウン悩みながらいつも書いているのが童話なのですが、これが一番投稿後の反応は薄いですね〜。
    作者の想いと読者の渇きとの需要とバランスの関係は本当に一致しないと思います。一致する人がヒットメーカーなんでしょうかね? 投稿する場によるのかもしれませんけど。

    作者からの返信

    TiLA さん

    そうだったのですか?!
    詩が先だと思っていました(・o・)
    アニグラムは本当にすごいなぁと、毎回楽しみです(*^^*)
    童話は純粋で温かくて素敵です♪
    う〜ん…『投稿する場』というのは、ありそうですよねー。
    カクヨムさんは、異世界ファンタジーの転生モノとかラブコメの需要がものすごく高いイメージです(@_@)

  • 代表作と推しが一致してたら嬉しいですよね。
    でも、私も全部読んで欲しいです、やっぱり(笑)
    ただし、必要な方だけですね。
    無理して読んでもらうのは違いますよね。
    私は代表作が処女作なので、書き直しはよせねば!!と思いつつ、続きのものを書いてしまい浮気しっぱなしです(笑)
    登場人物達に謝りつつ、よくあんなに読みにくく、そして長い物語を読み切ってくれるなと、感謝だけし続けています。
    こうして平さんにコメントしていて思いました。
    やっぱり書き直しの時間も確保せねばです…(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    その一致はモノカキ冥利に尽きますよねぇ!
    確かに、無理してまで読んでいただかなくて良いです、むしろ恐縮してしまいます、そんな時間はもったいないです(>_<)
    少しでも面白いなと思ってくださる方だけで本当に充分ですし、読んでくださった方には、ほんと感謝です(#^.^#)
    書き直しって、新しお話を書くより難しくないですか?!
    私も、いっつも浮気しっぱなしです(^-^;
    いつか、いつかと思いつつ。
    いつになるかなぁ・・・・