応援コメント

第86話 秘密の共有って特別感があるけど、時にとてつもなく重たい」への応援コメント


  • 編集済

    カクヨムで書いちゃってます……でも全部は流石に書いてませんが。知り合いにも伝えてないこともそれなりにあります。

    追記
    あ、重いことはかいてませんね。
    でも、絶対に他人に言えない秘密も有ったりします。

    作者からの返信

    ブリュヴェール さん

    ブリュヴェールさんの秘密は、なんというか、隠しておかなければならない秘密、ではないと思うのです。
    ご自身が伝えたいとお思いであれば、伝えたほうがいいと、私は感じています。
    …ズンズン読ませていただいていたのに、うっかりお星さまを忘れていることに気づいて、自分でビックリしてしまいましたm(_ _)m

  • 贖宥状(免罪符)を、僕はたくさん発行しなければなりません。悪い秘密ばっかり。

    作者からの返信

    トリちゃん

    えーっ、そんなにっ?!>.<
    いったいナニしちゃったのーっ!(@_@)

  • 生きておればかくしごとの一つや二つは誰しもあることだと思います。
    後ろめたいことのほうがかくしたくなりがちですが全てが全てそんな
    ことばかりでもないように思います。
    タイガーマスク名義で寄付する人とか、
    鈴木雅之はグラサン取ったらどんな顔なんだろうとか。

    作者からの返信

    TiLA さん

    なるほどー!
    確かにそのような秘密もありました(≧▽≦)
    いい秘密の方ですね♪
    …鈴木雅之…ほんとですね。
    彼は素顔が秘密、ということなのでしょうねー(*^^*)

  • 秘密、誰もがひとつは持っているのかな。私も持っています(笑)
    誰にも話さずに最後まで墓場に持っていくつもりです。そんな大袈裟な秘密でも無いのですけどね(*^^*)
    年老いて痴呆になった時にポロリと話してしまわないか、そんな心配はしますね(笑)

    作者からの返信

    千恵花 さん

    秘密がない人、の方がきっと少ないですよね。
    私は、秘密にしてもらっていることに気づいてしまっていることを、墓場まで持っていくつもりです(^_^;)
    はっ(☉。☉)!
    そんな危険がっ!
    …私も心配になってきました…痴呆にならないように、脳トレをしなければっ>.<

  • 秘密、親友と夫や昔の彼には話しています。
    親には絶対に言えないので。
    そして私の愛は重い(笑)ので、この話をして離れていくならそれまでと思って、話しちゃってます。
    あとから何かの拍子に知られるのは、後出しジャンケンではありませんが、申し訳ない気持ちになってしまって(今はよくなったのですが、ふとしたきっかけで発熱・嘔吐してたので)
    本当にこれは私のわがままなのですが、全部を知ってほしいと思ってしまうんですよね。
    もうこれ以上、秘密を告げる相手はいませんが、体調に変化が起きてしまうなら話す事もありなのかなと思います。
    受け入れる・受け入れないは期待せず、どんな言葉が返ってきてもいいって覚悟は必要ですけどね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    一人で抱えきれない秘密というのもあって、それを重荷に思わずに一緒に抱えてくれる人がいるのは心強いと思うのです(*^^*)
    あとから知られてしまって気まずくなるような秘密は、言わないって決めたら絶対に知られないようにしないと、ですね(^_^;)
    私も、今は全部知ってくれてる人がいるので、心強いです(*^^*)


  • 編集済

    秘密はどこまでも秘密のままがいいと思います。
    打ち明けても後悔する自分が目に見えていますし……。
    むかし、友人に告げられた秘密、いまも胸に重いです。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    そうなのですよねぇ…
    打ち明けた相手の負担になるのは、とても申し訳ないと思うのです。
    でも、この人には知ってほしい!
    と思ったりもする。
    難しいです>.<