第78話 どうしたって、浮上できない日もあるさ

もう、さ。


今日は何にもしたくない。


って日があるのは、仕方ない。

と、思う。

それがたとえ、仕事のある平日だったとしても。

一応、仕事はするけどね。やる気が無いなりに。

でもさ。

やる気がある時は(滅多にないけど)、びっくりするくらいガシガシ仕事してるんだから、±0ってことで、いいんじゃないかと。

別にサボって遊んでいる訳じゃないし。


仕事だけじゃなくても。

本当に、何にもしたくない、誰とも接したくない、という日もあるさ、そりゃ。

ロボットじゃないんだもの。感情のある、人間だもの。

感情のコントロールが自由自在にできる人なんて、おそらくごく僅かだと思うんだ。

大人になったら、子供の頃よりはある程度感情のコントロールもできるようにはなっているんだろうけど、それでも、大人だからって、全ての感情のコントロールができる訳じゃない。

それが出来れば、世の中みんな、こんなに苦労なんかしないって。

でも、だから面白いんだ、きっと。

全ての感情がコントロールできる人間の集まりなんて、ちょっと怖いし。


たまーに、だけど。

フィジカル的に動けなくなる時がある。冬の時期に。

暖かい恰好して、暖房も付けているのに。

どんどん体が冷えてきて、ああもうダメだ、って思う。

そんな時は。

暖かいお布団に包まるに限る!

暖かいお布団に包まってじっとしていると、たまにウトウトもしちゃうけど、それだけで芯からポカポカしてまた動けるようになる。

結構な、短時間で。

お休みの日ならいいんだけど、平日にコレはできないからねぇ。

だから、冬はホッカイロが手放せない。

そんなに寒い日じゃなくても。


メンタル的に動けなくなる時は。

寝るか。

頭を使わないで観られるDVDを観るか。

ただただ単純作業のパズルゲームに没頭するか。

かな。

連絡手段は、通知なしにするとか音無しにするとかして、連絡来ても気づかないようにして。

これもそう、長い時間はかからないんだ。

長くても、丸1日。

割とすぐ、復活できる。

ただ、平日にこれになると、キツいんだよねぇ、色々と。

寝るのも無理だし、頭使わないなんて無理だし、誰とも接触しないなんて無理だし。

よっぽど酷い時には、もう思い切って休んでしまう。

出勤したって、使い物にならないし。

まぁ、無理すれば行けそうだな、って時は、だいぶテンション低い人な感じで、最低限の仕事だけして帰って来る(笑)


自分がこんなだから。

他の人にだって、そんな日があって当然だって思う。

だから、「今日はテンション低いな、あの人」と思ったら、なるべくそっとしておいたりして(笑)

もうね。

本当に、仕方ないんだよ。どうにもできないの。

どうやったって、浮上できない日が、あるんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る