第77話 頭を使うと、楽しいことでも疲れるんだなぁ

仕事で気を使ったり頭を使ったりして疲れるのは分かるんだ。

好きな事を仕事にしている訳じゃないから。

事務仕事だから、体は全然疲れていないはずなんだけど、頭が疲れると体も連動して疲れるのかねぇ?

仕事で気を使ったり頭を使ったり感情が乱高下した時には、本当に、グッタリする。


けど。


楽しいことに頭を使っていても、結構疲れるもんなんだなぁって、最近気づいた。

あれ?気付くの遅過ぎ?(笑)


今は、嵐の前の静けさで、ちょうど仕事ではそれほど頭を使ったり気を使ったりしないで済む時期だし、ちょいちょいトラブルがあって感情の乱高下はあるものの、それほど疲れたりはしないで済んでいる。

だから、今のうちに、色々とお話のベースだけでも作っておきたいなぁ、なんて考えて、仕事終わってからとか、休みの日とかに考えたりしているのだけど。


なんだか、ものすごーく、疲れているんだよね、気付くと。

これはちょっと、ひと眠りしなくちゃダメかな?と思うくらい。

別に、夜更かしとかしてる訳じゃないんだけどなぁ。


考えてみれば。

好きな本を読んでいたって、好きな映画を観ていたって、ただじっと座って読んでいるだけなのに、ただじっと座って観ているだけなのに、ものすごーく疲れていたりするなぁ。

頭を使っているからか?

それとも、ものすごく集中してしまっているからか?

その、どっちも、なのかな。


体力が落ちてきている証拠みたいで、なんだかイヤだ(^^;)

好きなことしているだけで疲れるなんて、なんて贅沢なんだろう!

それでもやっぱり、疲れてしまうと他の事やる気が何にも起きなくなるから、回復する必要がある訳で。

う~ん。

仕事の疲れを回復するための休日に、好きなことして疲れるなんて、本末転倒?

それでも、精神的にはものすごーくリフレッシュできているのだから、いいのかな。


昔々は、週休1日が当たり前だったんだよね。

土曜日は、半日だけ休みとか。

今がそんな時代だったら、わたしは間違いなく、カクヨム活動も散歩もしていなかっただろうなぁ。そんな体力残ってないだろうし。

良かったよ。

今が週休2日が世に広まっている時代で。


・・・・できれば、週休3日がいいんだけどな~(笑)

そんなこと言ってちゃダメか。

働けるうちは、働かんとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る