第71話 死刑制度の存続問題って、やっぱり難しいと思う

日本にはまだ、死刑制度がある。

外国では、撤廃しているところも、ある。

日本は死刑自体は非公開。

外国では、被害者遺族に公開しているところも、あるらしい。


人を殺すと罪になるでしょ。

死刑は人を殺す事でしょ。

・・・・誰の罪になるの?


昔は仇討ちが認められてた時代もあったんだよね。

う~ん・・・・気持ち的にはものすごく分かる。

仇討ちしたいっていう、気持ち。

でもそれは、殺人。


死刑制度で怖いもののひとつは、もしそれが冤罪だったとき、死刑が執行されてしまったらもう、取り返しがつかないこと。

・・・・冤罪自体が既に、取り返しがつかないことだけどさ。


死刑を撤廃した国と日本の違いって、なんなんだろう?

国民性の違い。

そんなの分かってる。

その、「国民性の違い」って、具体的に何がどう違うのか。

通って来た歴史が全然違うから、一口には言えないし説明も出来ないだろうなぁ。

調べ始めたら、それこそ分厚い論文が書けそうだよ?

こうやってぼんやり考えているだけでも、それくらいは分かる。


遺族や被害者の苦しみって、当人じゃないと絶対に分からない。

周りはただ、分かったような気がしているだけだと思う。

もちろん、相手の気持ちを思いやったり推しはかったりするのは、無駄じゃないし、優しさだと思うけど。

でも、人の気持ち自体、その人にしか分からないんだからさ。

(たまに、本人にだって、分からない気持ちがあるくらいだから)

だからなのかなぁ。

死刑制度の存続問題に決着がつかないのは。


もうだいぶ記憶があやふやだけど、星新一さんのショートショートの中に、【受刑者は一晩でものすごい刑罰(過酷な労働やら拷問やら、場合によっては死刑も?)の夢を見る。それを、刑期の間中、見続けさせられる。結果、メンタルボロボロで出所】みたいな話があった。

結構過酷な刑罰だなぁと思ったのを覚えている。

同時に、もしこんなことが可能なら、短期間の刑期で、再犯率がかなり低くなるんじゃないかなぁ?とも思った。

なんせ、メンタルボロボロだから、罪を犯す気力も無いくらい。

でも実際は、酷い事されている訳じゃない。ただ、夢を見ているだけ。

・・・・これ、悪用されたら、大変なことになりそう(>_<)


私個人としては。

いずれは死刑制度は無くなる方がいいんじゃないかと思う。

死んで終わり、じゃないと思うから。

じゃあ、重大な犯罪を犯してしまった人に、生き生きと幸せに楽しく生きて欲しいか?と問われると、それもまた釈然としないものが。

だからって、罪を償った後まで、暗~い顔して懺悔しながら生き続けろ!というのも、違う気がするし。

・・・・やっぱり難しいなぁ・・・・

そりゃそうだよね。

国として決めきれない問題を、いち個人が決められる訳が無い。

でも。

1人の人間としては、考えるべき問題だ、とは思うんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る