応援コメント

第62話 『ビジネスカジュアル』はどこまで許される?」への応援コメント

  • カジュアルの境目がいまいち
    ピンとこないまま、過ごしてます(笑)

    髪の色は、染めにくいですよね

    作者からの返信

    南山之寿さん

    ビジネスカジュアルって、ピンキリですよね。
    ただのノーネクタイをカジュアルとする固い会社もあれば、Tシャツ&ハーフパンツOKな会社もありますし。
    私は元からスーツなんて来ていないので、マイカジュアルを通してますけど(笑)
    それでもちょっと前までは、
    ●生脚禁止
    ●肩出し禁止(ノースリーブ禁止)
    みたいなのも、明記されていたのです。
    両方わたしには縁の無いものでしたけど。

    髪の色。
    やはり、染めにくいですよね。
    黄色とか(笑)
    南山之寿さんは、髪がとても短かくていらっしゃるので、もしかしたら金髪とかいけるのでは?
    ダメですかね?(@_@)
    コメントありがとうございます(*^-^*)


  • 編集済

    かつて小さい会社を経営していましたが、思うところあって、あるときスーツからカジュアルに変えました。
    麦わら帽子をかぶって事務所の庭の植栽に水をやっていたら、車を降りた来客から「今日は社長さんはご在社ですか?」と訊かれたことがあります。(笑)
    大事なお得意さまのご来駕や、銀行さんへお金を借りに行く日には、如何にも社長っぽく見えるかっちりスーツにしていましたが、終わると速攻でジーンズに着替えました。(呵々大笑)

    作者からの返信

    上月くるを さん

    麦わら帽子でお庭にお水をあげている社長さん、いいですね!(*´ω`*)なんだかとってもほっこりします♪
    上月さんがそのようなお考えだとご存じだったら、そのお客様も、社長さんに向かって「社長さんは?」なんて、聞かなくて済んだでしょうに( *´艸`)
    服装って、難しいですよね。
    「平服でお越しください」を真に受けるとものすごく恥ずかしい思いをすることもありますし。
    お会いする相手の考え方によっても、かっちりした服じゃないと失礼にあたる事もありますし。
    ・・・・もう、裸じゃ無ければいいような気もするのですけどねぇ(笑)

  • オフィスカジュアルって、意味が分かりません。普通にスーツ着ればいいのに。

    カジュアルなら、ジーンズ許してもらいたい。

    作者からの返信

    トリちゃん

    最初は、ビジネス/オフィスカジュアル、とは言っても、色々制約があったのですよ。
    ポロシャツとかTシャツの裾をパンツから出してはいけないとか。だったほんと、もうスーツでいいいじゃん、って思いました。
    その前は、女子には『肩まで腕を出してはダメ(=ノースリーブ禁止)』とか、『生足禁止(=ストッキング着用必須)』とかもありました。なんだそりゃって、思ってましたけど。
    でも、今やジーンズ&TシャツもOKになっています、親会社は(^-^;
    以前の会社はやはり若者が少なかったせいか、ジーンズ=普段着/作業着/遊び着、みたいなイメージで、『そんな恰好で会社に来るとは何事か!』という感じだったんでしょうね。
    (でも、黒とかベージュのカラージーンズだと、全然何も言われなかったりしましたけど)

  • ハレのちグゥ 知らなかったのでした。
    お陰で平さんのことが想像できました。(^ ^)

    作者からの返信

    TiLA さん

    ハレのちグゥ、お調べになりました?( *´艸`)
    私の大好きなマンガの1つです♪
    なんだか、まんまグゥのようです、私・・・・(あんまり言っていると、グゥちゃんファンに袋叩きにあいそう。でも、私が言ってる訳ではないので!)
    どんな想像をされたのか気になる所ですが・・・・でも多分、合ってます(笑)

  • スーツのところは私も無理です。
    絶対疲れちゃいます(笑)
    髪色、遊びたいですよね。
    そしてグゥちゃんにそっくりなのですね!
    それはピンクの髪に是非チャレンジしていただきたい!
    お仕事しているから、ウィッグとかがいいかもですね。
    友人がロリータしてるんですけど、いろいろ変身していて楽しそうなので(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    スーツは、着られるのは1着くらいしか持ってなかったりします(^-^;窮屈だと、仕事に集中できないのですよね・・・・
    なんだか、ハレグゥを知らない人に、「えー、似てないよー!」の返事が来るものと思ってグゥちゃんの絵を見せたら、大笑いして「似てる」と言われた事もあり"(-""-)"
    当時の髪型と、たぶん、ジト目と細目が似てるのかと(^-^;
    あの、かったるそうな感じとかも、かな??
    ウィッグ、いいですねぇ!
    安心して遊び歩けるようになったら、ウィッグつけて出かけてみようかなぁ♪
    私の有人も、かなりのコスプレイヤーさんなので、ちょっとお知恵を拝借してみようかと思います(笑)