第62話 『ビジネスカジュアル』はどこまで許される?

『ビジネスカジュアル』

どこまで浸透しているのかね。

私の仕事はもう完璧な「内向きの事務」だから、スーツで仕事なんてしたことは1回も無いんだけど。

本当はね。

『ジーンズにTシャツで通勤できる会社』に就職したかったんだよ。

窮屈な服が、嫌いだから。


私が今まで勤務してきた会社は、服装は割と自由だったけど、さすがに

『ジーンズは禁止』

だったんだよね。残念なことに。

それでも、結構ラフな格好で通勤してた。

今もだけど。

特に注意をされたことは無いから、ギリセーフなはず(^^;)


何年前かな。たぶん、2年か3年前くらいからかな。もっと前だったかなぁ。忘れたけど。

今私が勤めている会社の親会社が、『ビジネスカジュアル』を大々的に打ち出したんだ。

それこそ、『ジーンズにTシャツでもOK』くらいの。

最初はね、びっくりしたよ。

親会社はまぁまぁ大きな会社だから、エレベーターに乗り合わせる方の多くは、ピシッとした服をお召しになっている方が多かったから。

・・・・ゆるっとした服の私が一人で浮いている感じ。

でも。

ある時から、


え?どこの大学生のにーちゃんが紛れ込んだ?!


ってくらいラフな格好の人が増えて。

それこそ、本当に『ジーンズにTシャツ』の人とか。

そこらじゅうをウロウロ歩いているのを見かけるようになってさ。

あ~・・・・時代って変わるのだなぁって、思った。


けど。


私にはいまひとつ、足りないのだよ。


服装はね。もういいんだ。

結構自由にさせてもらってるから(ちゃんと仕事してりゃ文句ないだろ、という感じで)。

今気になっているのは、『髪の色』。


やっぱりさすがに、金髪とか、真っ赤とか真っ青とか、いないもんなぁ。

自毛が金髪の方はもちろんいらっしゃるけれども。


今、ちょっと後悔してる。

若い時にもっと色々、髪色で遊べば良かったなって。

少しは遊んだんだけどね。

ブルーブラックとか。オリーブブラウンとか。

大人しめな色。

チキンだったから、ド派手な色には、染められなかったんだ。勿体ない事をした。

今染めてみたい色は、ピンク。

ピンクブラウンでもいいけど、ブラウンじゃなくて、ピンク強めがいい。


【ジャングルはいつもハレのちグゥ】

というマンガがあるのだけど(アニメ化もされている)、それのグゥちゃんみたいなピンクにしたい!

何故かって。

私、グゥちゃんにそっくり、なんだそうだ。

複数人に言われた。

曰く、外見だけじゃなくて中身もな、と。

ふん。

まぁ、認めるけど。

だからいっそ、まんまグゥちゃんになってみたいなぁと(笑)


でもねぇ。

さすがに職場にドピンクの髪の毛で出勤する勇気は無く・・・・

『ビジネスカジュアル』もさすがにここまでは許してくれないだろうな。

あ~あ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る