第61話 『めんどくさがり』というのは、そう悪いことばかりではないよ!

私は自他ともに認める『めんどくさがり』だ。

それは、仕事、プライベート、どちらも分け隔てなく(笑)。

親しい人はもうみんな知ってくれているから、ものすごく有り難い。

だからと言って、その親しい人達に甘えて何にもしない『ぐうたら人間』ではない。

と、思いたい。


でもね。

『めんどくさがり』って、悪い事ばかりじゃないよ。

いや、言い訳じゃなく。ほんとに!


プライベートであれば。

いつも座る定位置から、手を伸ばせば届く距離に、大抵のものが配置してある。

それは、いちいち立って取りに行くのが面倒だから(笑)。

で。

もちろん、定位置に戻す。

それは、色々な所に置いて、置き場所を忘れて探し回るのが面倒だから。

そんな訳で、部屋の中は割と小奇麗だったりする。

グチャグチャだと、落ち着かないんだよ。

どこに何があるか分からなくて、探すのが面倒だから!


仕事であれば。

これはもうね。

面倒なのが、仕事なんで。

それでお給料貰ってるんで、我々。

仕方ないって、思ってる。

思っては、いるんだけど!


何で、同じデータを何か所にも打ち込まなきゃいけないんだよっ、あーめんどくさいっ!


って、思う訳だよ。


だって、同じデータだよ?

1回入力すれば、十分じゃない?

何回も手入力したら、それだけミスに繋がるよ?

ミスしたら、リカバリしなくちゃいけないんだよ。

余計、大変だよ?

人件費もバカにならないよ?

何考えてんの?

ちょっと考えたら、そんなことくらい分からない?


ってね。


究極の『めんどくさがり』な私だけど、『めんどくさい』事を解消する事に対しては、エネルギーを使う事を惜しまない奴だったりする。

時間割いて、色々調べて、頭使って、入力1回で済むようなファイルを作成したりする。

なんだったら、既にシステムから出力できるデータを使って欲しいデータが作れるようなファイルを作成したりもする。


だってさ。


そこで頑張っておけば、後々、ラクできるじゃないか!

超、時短になるじゃんっ!

残業、減らせるじゃんっ!

早く帰って、好きなことに時間使えるようになるじゃんっ!


そんな考え方。


自分がラクをするためには、労力は惜しまんぞ!

って、思うんだけどねぇ・・・

結局、いつもいつも、空いた時間に他の仕事突っ込まれるんだよね。

貰ってる給料、変わらないのにさ~、ちぇっ。

でもこれが、他の人の役には立ってるみたいでねぇ。

だから、私の『めんどくさがり』は黙認されているらしい。


ま。

また考えるけどね。

どうにか自分がラクをできる方法を。

それが、『めんどくさがり』のプライドなのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る