応援コメント

第60話 ひとに相談する時点でだいたい答えは決まっているんじゃない?」への応援コメント

  • 答えの決まっている質問には
    困惑します(T_T)

    正解が分からないです(笑)

    作者からの返信

    南山之寿さん

    正解は、相手から引き出せばいいのですよ!
    逆に質問責めにして(笑)
    だって。
    答えなんて、聞かれた側に分かるはずないのですから・・・・
    お試しあれ♪
    コメントありがとうございます(#^^#)

  • 「どうした方がいいと思っているの?」
    「どっちの方がいいと思っているの?」

    これはいいことを聞きました。
    他人から相談を寄せられることが多々あるので、アプローチの手段としてぜひ使わせていただきたいと思います……!

    作者からの返信

    白井銀歌さん

    お役に立てそうであれば、嬉しいです(>ω<)
    わたし自身の感覚では、かなり使えるのではないかと…

    コメントありがとうございます♪

  • ですよね~。(笑)
    異なる意見を言われると、むっとしたりして……。(*'▽')

    作者からの返信

    上月くるを さん

    はい!ものすごーく、分かります。
    『そうじゃないんだよね・・・・』
    って、思ってしまうのですよね(^-^;
    昔は結構、そんな明後日の答えを、返していたのだろうなぁと思うと、今さらながらに申し訳なく思ったりもします(>_<)
    難しいのですけど。
    でもやっぱり、面白いですよねぇ、人との関わりって(#^.^#)

  • 平さんはよく人を見ていますね。
    全くもって同意です。
    自分の意見を後押ししてほしくて聞かれてるのだと思います。
    聞き返してあげるのが1番ですね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    そうなのですかねぇ?
    この人は何を考えているのかなぁ?っていう妄想は、結構しますけれども(^^;)
    でも、相談された時の、というのは、実体験に基づいていますからねぇ。
    自分の意見はあるんだけど、イマイチ自信が無い時って、誰かに後押しして欲しかったりしますもんね。
    だったら、なるべく後押しができるように、その人の持ってる意見を聞いてみるのが一番かなぁって、思うのです(#^.^#)

  • さすがだね。

    僕は、「どっちがいい?」
    と、聞かれたら大抵、
    「どっちでもいいんじゃない?」
    と、答えてます。

    作者からの返信

    トリちゃん

    それはねぇ。
    怒られるかも(笑)
    でも、私もね、どうでもいい人(どちらかというと嫌いな人)から聞かれたらね。
    「どちらでもいいんじゃないですか~?(どうでもいいし)」
    って答えてたよ、笑顔でね(≧▽≦)