応援コメント

第58話 『名前』をつけたとたんに愛着が生まれる気がする」への応援コメント

  • 僕はキャラクターの名前が決まるまでは全然書けないです笑
    キャラの設定がどれだけ固まっていても、なんというか人間味が出ないというか( ;∀;)

    名前が決まると急にキャラクターが動いてくれるようになるんですよね笑笑

    作者からの返信

    三丈 夕六 さん

    そうなのですか!
    でもなんだかわかります。
    自分目線の一人称のお話じゃない場合は、やっぱり名前があった方が、人となりがバシッと見えてきますよね。
    急にキャラクターが動いてくれるようになる、というのも、分かります(笑)
    ちょっとちょっと?!ちょっと待って!
    って思うくらい( *´艸`)

    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 興味深い考察でした。
    自分は物語を書くときに情報をなるべく減らしたいタイプなので、その場限りの(つまり覚える必要が無い)登場人物や地名とかは名前が無いし、短編だとキャラの名前が一切なくて役職名だけとかの時もあります。
    でも愛着ってことを考えるとキャラクターの名前があった方が、読者さんも読んでて親しみが感じられて良いかもですね。
    次に短編書くときは考えてみようかなぁと思いました(*゚ー゚)

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    考察などという、大層なものではないのですが(^_^;)
    わたしも、短編だと主人公の名前を付けないこともあったりします。そんな時は、主人公よりも、周りの名前を付けたキャラの方に思いが入っていたりして…ただ単に、名前なくても話が完結するからいっか、という時もありますが(・・;)

    でも、明らかに名前付けるととたんに、愛着湧く気が、するのですよねぇ。

    少しでもご参考になったのであれば、何よりです。
    コメントありがとうございます♪

  • わかります!
    命が宿るというか。
    名前って大切ですよね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    まさに、そんな感じですね(^-^)
    キャラクターで言うと、ぼやけた輪郭が一気にはっきりする感じです!
    本当に、大事ですねぇ、名前って(*´ー`*)
    お話しのタイトルも、そうかもしれないですね(@_@)
    ピタリとハマるものが思いついた時、一気に方向性が決まるような気がします!

  • 大いに同感です。(*'▽')
    命名といえば『赤毛のアン』が得意でしたよね~。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    やはり、そうですよね(*^^*)
    名前って、大事なのですねぇ…。
    NHKの連ドラで『花子とアン』をやっていたときに、久々に読みたいなぁと思いましたが、それっきりに(^_^;)
    また読みたくなりました♪