第57話 『第一印象』が良ければいいってもんじゃないっす

自分で言うのもなんだけど。

『第一印象』は、概ね良い方らしい。

「いいねー」って、よく言われるけど。

同じく、『第一印象概ね良好』男子と、意見が合った事が1つ。


第一印象がいい人は大抵、その後はキープもしくは悪くなる一方だよね


そうなんだよね。

最初の印象がいいと、人って、いい印象を膨らませるものだし。

でも、最初のいい印象そのままの人なんて、ほぼいないからさ。

あとは、どんどんマイナスされていく事が多いんだよ。

挙句。


こんな人だとは思わなかった


で、終わり(笑)。


いやいや、「こんな人」だよ?最初から。

あなたが勝手に、理想像を描いていただけでしょ?


という事になりがち。


逆にね。

『第一印象最悪』な場合は、これ、チャンス!

だって、『最悪』なんだから。

それ以上悪くなりようが、無いんだもん。

ちょっと良いことしたら、とたんにプラス要素に変わるんだよ?

ギャップ萌え、みたいなところもあるしさ。



かく言う私も、過去に2人ほど、『第一印象悪い』男子が彼になったことがある(笑)

ほんとにねぇ。

最初はほんとに、ムカついてたんだよ?!

それがどうしてこうなった??

みたいな。

漫画のテンプレかい?という感じ。

まぁねぇ。

だからって、わざと『第一印象』を悪くする必要は無いとは思うんだけどさ。


なんだっけ?

出会って3秒とかで、本能的に好き嫌いを判定しているんでしょ、人間って。

本当かなぁ?って思うけど、でも、

この人とはな~んか合わなさそうだな

とか

この人とはなんだか気が合いそう!

とか言うのは、確かに感じている気はする。

でもそれは、『第一印象』から感じ取っているのではない気もする。

だって、本能的なものなんでしょ?

だったら、何か別の、本能的なもので感じ取っているんだよね、きっと。


良くも悪くも、『第一印象』って、大事だけど。

だからといって。

『第一印象』を気にし過ぎて、必要以上に、本来の自分以上に、自分を良く見せる必要は全然無い、と思う。

それって、自分の首を絞める事になりかねないからねぇ、後々のことを考えると。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る