第55話 『麻痺する』のと『強くなる』のは違うんだよ

心のお話。


いちいちイライラしていた事に、ある時全くイライラしなくなったんで、


おっ、私ったら、だいぶ強くなったのかも?!


なんて浮かれ喜んでいたら。

一気に体に拒絶反応が(笑)。

強くなったんじゃなくて、単に麻痺してただけだったんだねぇ。

そんなん、自分じゃ気付かないんだよーっ!!


余りに受け入れがたい状況が続くと、やっぱり、心って何らかの防御反応が働くんだろうね。

私は心理カウンセラーでも心理学を学んだ訳でも無いから、詳しい事は分からないけど。

その、防御反応の1つが、『麻痺』なのかな。


『麻痺』してるとね。

『麻酔』してるのと、同じ状況になるんだよね。

『麻酔』すると、何しても痛くないでしょ。だから、体中をジョキジョキ切る手術だって、耐えられる訳で。

(余談だけど、麻酔のあの、口元にカパッて被せるやつ。あれした途端に、意識無くなるねぇ・・・・すごいね、麻酔って)

『麻痺』した心は、痛みを感じないだけで、傷ついていない訳じゃないんだよね。

痛みを感じないから傷が増えている事にも気付けなくて、実は余計に悪化しているかもしれない、という。


だいたいさぁ。

そんなに簡単に、強くなんてなれるはず、ないじゃんねぇ?

何の鍛錬もしていないクセに(^^;)

『麻痺』した段階で気付けよっ!

って、自分の心がボヤいているのが思い浮かぶよ・・・・はぁ、情けなや。


自分の心が取る防御反応ってのが、未だに分かっていないんだ。

ダイレクトに体に反応が出てくれた方が、分かりやすいんだけど。

眠れない、とか。

食べられない、とか。

お腹が壊れる、とか。

聴こえない、とか。

『麻痺』がねぇ、今回初めての経験でね(記憶にある限りでは)。

ちょっと怖いなぁって、思った。

普段感じてる事が全く感じられなくなったら、それはきっと『麻痺』ってことなんだ。

要注意信号ってことなんだ。

今さらながらに、お勉強。

今後は気を付けなければ。


それにしても。

どうしたら、心は強くなるのかなぁ。

・・・・冷たい海に入って念仏唱えるとか、滝業とか、ツラい系の修行はしたくないんだけど・・・・

とか言ってる時点で、もうだめか(笑)

だって無理だもん!

無理な物は、無理!!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る