第50話 本人が望まなくても才能は伸ばすべきなのか?

自分が望まない才能なんて。

そんなもの、いらないのに。


望まない才能を、周りがどうにか伸ばそうとした結果。

私はもう、に対しては、恨みと憎しみしか持てなくなった時期があった。

ようやく解放された時には、見たくも触りたくも聴きたくも無い。

そんな、状況。

あれからだいぶ時間が経ったけど、今でも触る気には到底なれない。

おそらくそれは、一生だと思う。

仮に、

「やらなきゃ殺す」

って言われたら。

・・・・とりあえず、1週間くらいは考えさせてもらいたいかな。

でもきっと、1週間考えたところで、殺される方を選ぶ気がするけど。


本当に、私に「才能」とやらがあったのかは分からないけれども、「資質」があったのは事実らしい。

それは、「手」。

人より大きめで人より指が長めで、厚みがある手。

・・・・そんな「資質」もねぇ。

私としては、全然嬉しくないのだよ。

私は友人の、小さくて華奢で可愛らしい手が、羨ましくて仕方が無かった。


確かに私は、ができるようになったらいいな、とは思ったし、をやってみたい、とも言った。

だけど。

それをやりたい、とは、一言も言っていない。

私の幼稚園~高校時代は、に塗りつぶされていて、今でも、当時流行っていたドラマやら歌なんかの話には、全くついていけないんだ。

今は大人にもなったし、そんな状況にも馴れたけれども。

流行当時に話題に付いていけないあの、取り残されたような感覚。

それも、恨みに繋がったのかな。


こんな、結果的に憎悪だけが残ってしまうとしても、「才能」とやらは、伸ばすべきなのかねぇ?

それとも。

たまたま、「才能」の伸ばし方を、間違われてしまったのか。

私には、分からない。

分からないけど。

本人が望まない「才能」なら、無理して伸ばす必要なんて全くない。

というのが、経験に基づく私の考え。

本人が望むなら。

苦しくても辛くても、それがいずれは「楽しい」という気持ちに繋がるのならば。

苦しくて辛い時は励ましながら、その「才能」はもちろん、周りが助けて伸ばしてあげるのがいいと思う。


「才能」の中には、【その才能を伸ばすために、辛くても苦しくても、努力し続ける事ができる才能】も含まれていると思うんだよね。

私が望んでいなかった「才能」とやらの中には、そんな【才能】は一ミリも含まれていなかったんだよ。

うん。

敗因はきっと、そこにある。

あと。

断固として拒否する強さが、私の中に無かった、というのもね。

今ならできるんだけどねぇ、断固拒否!(笑)


でも、難しいというか。

上手くいかないというか。

欲しい人に欲しい「才能」って、なかなか与えられていないものなんだよね・・・・

世の中そんなに甘くは無いぞ、ってことなのかな。

・・・・知ってるけどさ、そんなこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る