応援コメント

第48話 一人称と三人称の違い(書き手側の感覚)」への応援コメント

  • 自分も一人称の方が書きやすいです。
    ただ、一人称だとシナリオ展開によっては「彼の視点からだと話の大事な部分が一切見えないぞ……!」ってこともたまにあるんですよね><
    うちは幸いオムニバス形式で、主人公にできる人物が2人居るので「どっちの視点で書いた方が面白くなるか」を基準に話の区切りごとにアレクとジェル使い分けたりしています。

  • 僕も、視点が変わります。一人称から三人称がめちゃくちゃです。

    作者からの返信

    トリちゃん

    難しいよねぇ(>_<)
    迷って書いてると、時々混ざってしまう…

  • どの目線で
    話がすすんでいるかって
    結局読み手側の想像力ですよねー。

    だから小説って好きです。

    良い意味で勘違いからの

    そっちかーい!!

    みたいな事私はあります。

    作者からの返信

    ADEL さん

    おっしゃる通り、お話は読み手側に全て委ねられてますよねー(*^^*)
    確かに、だいぶ読み進んで

    まじかっ!

    と思うこと、あります!
    それはそれで、楽しいですね♪

  • 私は完全な一人称が難しくて、短編で練習しております〜(汗)
    長編を一人称で書けたらいいのですが…。
    私は他の人にも焦点を当てるので、長編は三人称一視点で書いてますが、結局どちらも語彙が少なくてなんだかなと(笑)
    三人称多視点は自分がわけわからなくなるので書けません(苦笑)

    結論、自分が書きやすいのが1番です!(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    私は三人称長編が難しいです(>_<)
    なんだか整合性が取れなくなってしまうのです、いつの間にか…
    なんて。
    一人称でも、整合性取れてないですけど(^_^;)

    そうですね。
    書きやすいのか、一番です!