第47話 音楽が、体調(精神状態)の良し悪しをはかるバロメーター

ちょっと前まで、通勤時と帰宅時には、電車の中で必ず音楽を聴いてた。

・・・・今?

ウォークマンが壊れちゃったから、聴いてない。

買えばいいんだろうけど、在宅勤務も増えた事だし、もう、いいかな、って思って。


音楽。

その聴こえ方で、私は自分の体調を知る事ができる。

体調というか、精神状態、と言った方がいいかな?


絶不調の時は、音楽が、耳にしか聴こえない。

・・・・って書いて、何当たり前の事書いてんだよ、って、自分でも思ってしまった(^^;)

でも、違うんだよ。

当たり前の事、ではあるんだけど。


まぁまぁ調子がいい時には、音楽が、胸まで響くんだ。

耳から伝わった音が、胸の中で響いている感じ。

そうだなぁ?

胸の中にバンドやらオーケストラやらがいてね。

そして、そこで音楽を奏でたり歌ったりしている感じ。

すごく、気持ちがいいの。


で。


絶好調の時はね。

手の指の先まで、足の指の先まで、音が響いている感じ。

全身が、スピーカーになったような感じ、というか。

ものすごく、気持ちがいいんだよねぇ。

残念ながら、滅多に無いんだけどね、こんな事は。


あくまで『感覚』でしか無いのは分かってるけど、この違いってなんだろう?

理由はよく分からないけど、これが、私の『体調(精神状態)の良し悪しをはかるバロメーター』なんだ。

そして。

絶不調⇒まぁまぁ。

絶不調⇒好調。

に、精神状態を上げる事も、ごく稀にできたりする。


少しだけボリュームを上げて、音に集中するの。

その音が、耳から入って首を伝い、胸まで降りていく感じをイメージして。

そうするとね。

胸の中で音が響き始める時があって。

ああ、復活できたなって、思うんだよね。


音楽の力ってすごいな、不思議だな、って思う。

もう、何も考えたくないくらいイヤな事があった時なんかは、布団に潜り込んでヘッドホンつけて、大音量でオーケストラを聴いたり。

・・・・絶対、耳には良くないと思うんだけど。

そうすると、いつのまにか音楽の中に入り込んで、少しだけ、イヤな事が薄れたりもするんだよねぇ。


気持ちを奮い立たせたい時に聴く曲。

楽しい気分をもっと盛り上げたい時に聴く曲。

ザワザワした気持ちを落ち着かせたい時に聴く曲。

リラックスしたい時に聴く曲。


それぞれに、お気に入りが合って、気分に合わせて聴くのだけれど。

間違っちゃうと、もう、気分がグチャグチャになっちゃう時も(笑)


でもやっぱり。

私は、音楽が無いと、ちょっと困っちゃうな。

大好きなもののひとつだから、ね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る