第45話 どうやら『トライポフォビア』のようです

【ご注意】

トライポフォビアの方は、お読みにならない方が宜しいかと存じますm(__)m


トライポフォビア。

この単語を知ったのは、大人になってから。

というか。

ここ数年の間かな。

情報源は、インターネット記事。

全く違うものを検索していたはずなのだけど、気になって読んでみたら、ピッタリあてはまった。


あー、私、これだったんだ!


小さい時に、「とびひ」にかかってねぇ。

皮膚にブツブツできる、感染症。

自分の腕や顔や、頭の中にまでできたそのブツブツに、ゾッとしたんだよね。

もう本当に、全身に鳥肌が立つ感覚。

自覚したのは、それが初めてだったかな。


次はね。

マンホールの穴ぼこの全部に、どんぐりが詰まっているのを見た時。

(・・・・書いてるだけでも、鳥肌立ってきてる・・・・)

もー・・・・ゾワゾワゾワーって。


それから、修学旅行で厳島神社に行ったときかな。

木でできた大きな鳥居があってね。

本当はダメらしいんだけど、木の裂け目に、参拝客が何故だか小銭を挟んでいるのだよね。無数に。

それを見たとたんに、もう、ザワー・・・・・・ッと。


あと、こんなのもあったな。

当時夢中で読んでいた少女漫画の話のひとつにね。

男の子がある神社で呪いにかかってしまって、体中に『爪』が無数に生えて来てしまった、という話があって。

その絵を見たとたんに、ゾワゾワゾワゾワ・・・・って。(思い出しただけでゾワゾワする!)


一緒に居る友達は何ともないのに、何で私だけこんなに、ゾワゾワするんだろうって、ずっと不思議だったんだけど。

『トライポフォビア』を知って、納得。


集合体恐怖症。


あるんだねぇ、こんなものがちゃんと。

見つけてくれた人、ありがとうm(__)m

所説あるみたいだけど。

感染症などの皮膚病への恐怖、から来るものらしい。

確かにね、皮膚病って、ブツブツたくさんできるイメージあるしね。

それが、私のDNAには刻まれてるってことなのかなぁ?


でも私はそれほど重症ではないみたい。

イクラも筋子も数の子も、見てもなんともないし、ちゃんと美味しくいただける。

重症な人は、これもダメなんだって。

集合体、だからねぇ。大変だよね、そんな重症だったら。

せっかく美味しいものが、食べられないんだから。

私が一番苦手なのは。


無数の穴の中に何かが詰まっている状態。

キツツキの開けた無数の穴の中に、木の実がギッシリ詰まってるとか…

(ギャー・・・・書いてるだけでゾワゾワするっ!)


でも。

たまにね。

ゾワゾワするの分かってて、見る時あるんだよね(^-^;

怖いもの見たさ、っていうのかな?

で、見て後悔するの。

暫く忘れられなくなっちゃって。

ずーっと、ゾワゾワしっぱなしで。

バカだよねぇ(笑)

今も、そんな感じ。

ずーっと、ゾワゾワしっぱなし!

どうしよう、変な夢見ちゃったらっ!


ゾワゾワしっぱなしだから、この話はここら辺で終わり!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る