第44話 好きな食べ物は『中間』に食べる派

あまり気にしたことは無かったんだけど。

定食を食べる時に、ふと気づいた。

真っ先にお箸をつけるのは、お味噌汁とか小鉢だなぁ、って。


ステーキを食べる時も、そう。

真っ先に口にするのは、スープとか、付け合わせの野菜だなぁ、って。


メインに行くのは、それから。


なんだろうな。

定食だって、メインが食べたくてそれを選んでいるんだから、真っ先にメインから食べてもいいと思うし、ステーキなんて、お肉が食べたくてステーキを頼んでるんだから、お肉をまず食べればいいじゃないか。

なのに。

メインを最初に口にすることは、あまり無いんだよねぇ。


まぁ、だからって、メインを最後に食べる事は、絶対に無いんだけど。

何故なら。

お腹が一杯になってから食べたって、美味しさが半減するではないか。

好きな物は、美味しいと感じられる内に食さねば、勿体ない。

と、思うから。


よく例えに使われる、ショートケーキのイチゴはどうだろうか?

・・・・別に、ショートケーキのイチゴに特別感を抱くような年ではないけれども。

でもやっぱり、中間に食べるかな。

食べる時にちょっと邪魔になるから、一旦上からどかしてお皿に載せて置いたりはするけど。

最初からパクッといくことは無いし、最後まで大事に取っておくこともしない。

いつからだろうな。

多分、子供のころから、だろうな。

誰に教えられた訳でも、ないと思うのだけど。


好きなものをまず最初に食べる人の気持ちは、なんとなく理解ができる。

だって、好きだから、それが入っている食べ物を選んだんだろうし。

待ちきれなくて(笑)真っ先に食べる気持ちは、分からないでもない。

分からないのは。

最後までとっておく人、かなぁ。

いや、文句を付ける訳ではないし、好きなように食べていただいて全然構わないのだよ。

でも、最後の方って、もう結構お腹いっぱいだったりしない?

それでもやっぱり、好きな物は別腹で、美味しくいただけるのかな?

それとも、あれかね。

焦らし作戦(≧▽≦)

目の前の好きな物を、我慢して、我慢して、我慢して・・・・

やっと最後に食べると、美味しさも倍増!

みたいな。


う~ん、わからぬ。

今度、機会があったら試してみようかな。

・・・・とか言いながら。

絶対試さない気がする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る