応援コメント

第43話 誰がなんと言っても、『性善説』派です!」への応援コメント

  • “どうにか純白に近い色に保とうとするのが、教育とか躾とか、そういうものなのじゃないのかなぁ?“
    その視点、とても良いなと思いました。
    私も生まれたての赤ちゃんは純粋無垢な天使であって欲しいなと思います。

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    ですよね!
    生まれたての赤ちゃんは天使です!
    やっぱり私は、そう思うのです!
    みんながそれぞれに、純白に近い色を保とうとすれば、大人だって天使になれると思うのです。
    …なんて。
    腹黒の私が言っても、なんの説得力もありません(>_<)

  • 赤ちゃんの時に既に知能と性格の8割が決まってる(遺伝子の記憶なんかですかね)らしいですね。
    だから赤ちゃんの時から個性が出るというか。
    遺伝子上の問題で命を消す事に何の感情も抱かない子もいますが、それ以外の子は希望しか詰まってないと私も思います。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    産まれた時に8割も決まっているのですか!
    恐るべし、遺伝子…
    でも、残り2割は『可能性』ということですよね(*^^*)
    それはそれで、すごい!
    8割の中に、仮に生死への感じ方が異なる遺伝子があったとしても、残りの2割で変わる可能性もある。
    先に生まれている我々は、責任重大、ということですねぇ…
    希望に満ちた世の中にしないと♪
    せめて、自分の周りくらいは、自分で(^_^;)

  • 孟子ですね。

    王様に、

    「人はそもそも善性を持っているから、王様が礼を大事にすれば国家なんて容易に安定するよ」

    といった政治家としての徳を積ませる教えに用いられたものだったと聞きました。
    それが一人歩きして今のように浸透したのかな?

    ごく稀にサイコパスな人もいるようですが、それは一種の病気のようなもので、私も人は皆、心の奥底にキラキラが輝いていると思います。

    作者からの返信

    TiLA さん

    なんと!
    かの有名な孟子さんがそのようなことをっ?!
    (小難しいのが苦手なので、お名前しか存じ上げず…(>_<))
    善性=キラキラ
    ですね♪
    私もそう思います!
    ずっとモヤモヤしていたのですが、スッキリ安心しました。
    ありがとうございます(*⌒∇⌒*)