第39話 昔からずっと繰り返し見る『夢』の話

こういうの、誰にでもあると思うけど。

私が繰り返し見て来た夢は。


●空を飛べる力を手に入れたのに、実際には地上10~20cmくらいの所しか飛べない

●乗っているエスカレーターの角度がどんどん上がってきて、最後には垂直を通り越して逆に斜めになり、必死に手すりにしがみ付くものの、力尽きて落ちる

●エレベーターに乗って目的階のボタンを押しているのに、絶対に目的階で止まらない。上か、下か。あるいは、すごい勢いで上昇して建物を突き抜けて、そのまま落下する。上か下かに止まった時は、仕方がないから非常階段で目的の階へ行こうとするのだが、1階上った(または下がった)はずなのに、辿り着いた階は目的階ではない。

●エレベーターに乗っていると、突然急降下する。でも、「下に直撃する瞬間にジャンプすれば助かるはず!」と信じて疑わず、実行して助かる。

●緊急事態が起こって、待ち合わせ相手に連絡をしようとスマホを手にするが、メールを打とうとしても、打ち間違いばかりで、どうしても打ちたいメールが打てない。それではと、電話を掛けようとするが、電話帳の中から相手が見つけられない。見つけられても、どうしても選択することができない。

●襲われて、叫ぼうとしても声がでない。口は開くのに、どうしても声が出てくれない。


・・・・私、病んでいるのだろうか(^-^;


つい最近見た夢も。

待ち合わせの相手にスマホからどうしても連絡ができなくて、仕方ないから急いで待ち合わせの場所に行ったのだけど、それがとある建物の5階で。

4階まではエスカレーターで行けたのに、4階から5階へ行くエスカレーターが故障していて、

【このトランポリンを使って5階へ行ってください】

なんて言われて。

一生懸命トランポリンでジャンプをしていたら、見知らぬ女の子が突然現れて、夢の中だと言うのに、意識を失い・・・・

気付いたら、5階にいたという。

どうやって5階に行ったのかとその女の子に問えば、

「龍神様が連れてきてくれた」

とのこと。

「龍神様、見たかったな」

と言ったら、その女の子は

「それは難しいかなぁ。女性脳と男性脳っていうのがあってね・・・・」

と、訳の分からないことを言い出すもんだから、

「私、女だけど」

と言ったのだけど。

女の子は暫く固まったまま私を見て、その後。

「ふうん」

って、一言。

なんだよ、「ふうん」てっ?!


って、目が覚めた・・・・なんじゃこりゃ。


なんだろうなぁ。

やりたいことができない。

行きたい場所に行けない。

そんな夢が多い気がする。


現実は厳しいんだからさ。

夢の中でくらい、やりたいことやらせてよ。

行きたい場所に、行かせてよ。

もうっ!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る