応援コメント

第35話 『セクハラ』への対処法(あくまで私個人の話)」への応援コメント

  • 最近はセクハラに対してかなり敏感ですよね。
    過敏になった結果、重要な仕事や部署に女性を採用しないことでトラブル回避しようみたいな会社もあるんだとか。
    なにごともほどほどが一番だなぁと思うけど、個々の価値観が違うから線引き難しいですよね。

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    そうですねぇ・・・・セクハラだけじゃなくて、「ハラスメント」全体に敏感ですね。色々な「ハラスメント」が増えて来て、私にはもう付いて行けていない部分もあります。
    ただ基本は、「相手が嫌がることはしない」という、実にシンプルな事だと思うのですけど・・・・その、「嫌がっているかどうか」という線引きがまた、難しいのですよねぇ(>_<)
    あまりに過敏になり過ぎると、雰囲気がギクシャクしたりもするし。
    友達同士ならまだしも、色々な人があつまる集団(=会社など)だと、ほんと、難しいです・・・・

  • このセクハラ問題は複雑だよね。
    だって、受け取り側でセクハラかどうか変わるんだから。

    僕の職場は体育会系の男の職場で、パワハラが横行し、僕は病気になったよ!

    散々、パワハラを受けて課長は気にするなと、とんちんかんな事を言っていたけど、今なら訴えていたね。

    作者からの返信

    トリちゃん

    そうなのそうなの。
    好意のある人に「可愛いね」って言われれば嬉しいけど、嫌悪している人に「可愛いね」って言われたそれはセクハラになるでしょう?結構、難しい問題だなぁと。
    体育会系だと、パワハラという認識が薄いまま、パワハラがお横行してしまう事が多い気がする・・・・
    気にするな、と言う前に、なんとかしろ!と言いたいですねぇ、その課長さんには"(-""-)"

  • 自分の身は自分で守らないとですよねぇ。
    ぶっちゃけ、神社もそうなんですよ。
    私の場合は更なる下ネタを重ねる、奥様と仲良くなる、酔い潰す、みたいな感じでした(笑)
    お酒の席では容赦なく手を叩き、しらふでは本当に触りますか?なんて笑いながら言うと黙ってくれたのでまだマシでしたね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    えーっ?!神社でも、ですかっ?!
    神聖なる神社で・・・・(>_<)
    ソラノさんも、色々とかわし方をご存じですね(笑)
    私も、お酒の席では遠慮なく叩いていましたねー。
    本当に、自分の身は自分で守らなくちゃ、ですね。
    余裕があれば、新人ちゃんも守ってあげないと!という感じです(^^;)