第35話 『セクハラ』への対処法(あくまで私個人の話)

前に勤めてた会社。

【セクハラ天国】だった(笑)。

まー、今ほど『ハラスメント』が声高に叫ばれていた時では無かったけれど、それにしたって、今考えるとすごいところに居たなぁと。

女性社員が圧倒的に少ない、というのも、原因のひとつだったのかな。


なんていうか、『ハラスメント』って、意外と定義が難しいと思う。

同じことを言ったって、相手が嫌がっていなければ、ハラスメントにはならないんでしょ?

相手が嫌がっているかどうかなんて、言ってくれなきゃ分からない、というような事も、多いし。

みんなが居る前で怒鳴り散らす、とかのパワハラなら、周りにも分かりやすいのかもしれないけども、ハラスメントの中でも『セクハラ』って、なかなか、「やめてください」「嫌です!」と言えない類の事だからこそ、難しいんだよね。

もちろん、『パワハラ』だって、色々な人間関係の中に入れば、「傷つくのでやめてください」なんて、とてもじゃないけど言えない状況がたくさんあるのも、知ってる。(というか、『パワハラ』なんてかっこよく横文字にしたところで、単なる『いじめ』の事が多い気がするけどね)


まぁでも。

そんな【セクハラ天国】の会社でも、なんだかんだと私は楽しかった部分が多いなぁと思う。

学校卒業したてで入ったら、また違ったんだろうけど、少し社会経験を積んでから入ったから(笑)、かわし方もある程度身に付けていたというか。

(・・・・時々かわし方を間違って、大変な事になった事もあったけれども、それはまた別の機会に)


「やめてください」「嫌です」「訴えますよ」

と、ストレートに言うと、やっぱり角が立つし、雰囲気が悪くなっちゃうんだよね。

仕事している以上絶対関わりを持つ人達と険悪な雰囲気なんて、嫌だよねぇ。

だから私は、セクハラ的な事を言われた時は(結構際どい事も言われてたけど)笑いながら返してたかな。

「やだもー、朝っぱらから何言ってんすか!訴えますよ?」

「えー、勘弁してよー!」

「じゃ、今度一杯奢ってくださいね♪」

なんて。

ちょっと強めにバシバシ肩とか叩きながら。

殆どの人は、軽いコミュニケーションくらいに考えていたんだと思う。

女性を性の対象としてしか見てない!

とか、そーゆーんじゃないと思うんだ。

なんか、

「今日は寒いね」

と同じような感覚なんだと思う。

・・・・それが問題なんだよ!と言われれば、返す言葉も無い訳だけど。

ある程度以上の年齢の人だと、急に考え方や付き合い方を変えるなんて、無理な話でさ。

でも、いいこともあるよ?

私とか、他の女子社員が、書類の詰まった重たい段ボールを抱えて歩いているのを見かけると、大抵の男性社員は

「大丈夫?貸しな、運ぶよ」

って、運んでくれたりする。

確かに重たいけど、女子社員にだって運べない重さじゃないし、それも仕事だから運んでいる訳で。

それでも、【重たいものを運ぶのは男の仕事!】っていうのが身に沁みついているのか、それとも【女子は一律にか弱い】と思ってくれているのか(笑)、男性社員はみんな本当に、女子社員に優しく接してくれていた。


まぁこれは、気軽にお話ができる役職までの男性社員の対応で。


そう気安く言えないような、ものすごく役職が上の人には・・・・

最初は上手く対処できなくて心が折れそうになったこともあるけど。

周りの女子に相談したら、みんなも被害に遭っている事が分かったので、

(ほんと、どんな会社だよ、まったく・・・・)

一致団結して、お互いを守る事に。

あとは、協力してくれそうな男性社員を味方に付けたりしてね。

ちゃんと、居てくれるんですよ。

相手が誰であろうと、言うべきことを言ってくれる人って。

その人は、どんな役職の人にだって

「ちょっとそれアウトですよー、●●(←役職)。ダメですって。オレだって我慢してるんですから(笑)」

みたいに、上手に止めてくれる人。

ほんと、助かった~!


前の会社では社員旅行もあったから、もう、危険が一杯!

特に、入社したての女子なんて、ほんと、みんなで守らないと危な過ぎて。

両脇をみんなで固めて、周りから手が出せないようにして守ったりもしたなぁ。

ああ、なんだか懐かしい(#^^#)


今私がいる職場では、セクハラは無いねぇ。

・・・・たまーに、ひょえっ、って思う事もあるけど、それはまた別の機会に。

異性同性関係ないもんね。

うち、99%女性だけどさ。

今は、女性⇒男性のセクハラも多いと聞くし。

もちろん、同性同士のセクハラもあるんだろうし。

つーか、表に出なかった(出せなかった)だけで、昔からあったんだろうね、色々。

性の問題って、難しいよねぇ。

相手に好意があれば、それはものすごく喜ばれるかもしれないけど。

無関心もしくは嫌悪している相手であれば、ただのセクハラだし。

ほんと、難しい。

でもやっぱり、嫌だなぁって思ったら、ストレートには言えなくても、やんわりでも伝えた方がいいと思うんだよね。

・・・・複雑な事情が絡んで、難しい局面もあると思うんだけどさ。

沈黙=肯定

って捉えられると、後々、面倒なことになるからねぇ・・・・



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る