応援コメント

第34話 相手を変えたいなら、まず自分から って言うけどさ」への応援コメント

  • お仕事お疲れ様です……!
    「小骨、抜いておいたからねー」ってその方の人柄が伝わるユーモアのある言い回しですね。
    ビジネス文章らしさを維持しつつ、かつ角が立たないように柔らかく書くのって大変だろうなぁと思います。

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    そうなのですー!
    以前私が頼りきっていた方は、本当にユーモアもあって大人で…私にはほんとムリ(>_<)
    割とクレーマーなもので(笑)角が立たないようにするのには一苦労です。
    一旦、思いのままに文章を作成した後に、寝かせる時間が必要です…(落ち着いてから読むと、あまりの酷さに笑います!)

  • 相手を変えるのは他人を変えるのは
    基本的には無理です。
    一方で自分を変えるのはと言うと
    これもまたけして簡単ではないです。
    自分だけど思うようにならないものです。
    でも相対的に見たら他人よりは可能性
    あるかも?
    時間はかかりますが。思い続けることですね。
    考えたように生きよ さもなくば生きたように考える ですね。
    ちなみに変わらない他人のことは諦めましょう。(╹◡╹)

    作者からの返信

    TiLA さん

    そうですよねぇ・・・・相手を変えるなんて、まぁ無理だとは思います。
    プライベートなら切って捨ててしまえばいいのですけど(笑)、仕事だとそうもいかず(>_<)
    だとするともう、変わるのは自分しか、ないんですよね・・・・これもまた難しいのです。でも、おっしゃる通り、可能性は、0ではない。
    時々、書類の束をまき散らして、そのまま家に帰って引きこもりたくなります・・・・
    でもまぁ、ボチボチ頑張ります(^-^;

  • 素敵な方がいたのですね。
    期待しないと確かにしゃーないとは思えますが、自分に余裕のない時は無理ですよね。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    そうなのですー!
    とても素敵な先輩なのです!私の文句もドーンと受け止めてくれる、そしてたまに天然な(笑)。
    いつでもどこかに余裕を残しながら仕事ができたらなぁ、と思うのですが・・・・最近は人の出入りが激しすぎて、余裕が無くなってしまって、結構厳しいのです・・・orz

  • 「平さん、小骨、抜いておいたからねー」……大人な先輩ですね。すてき!(*'▽')
    仕事をリタイアしてからそういう悩みと無縁になり、なんか申し訳ないです。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    そうなんです、とても素敵なオトナな先輩なのです!
    私には到底真似はできません・・・・(T_T)
    お仕事されている時には大変な思いをなさっていたのでしょうから、これは順番なのだと思います、きっと。
    ・・・・私も早く抜け出したいです(>_<)

  • 僕はもう、性格変わりませんね。

    嫌な仕事を嫌と言えなくて、仕事が溜まりストレスを感じるようになります。

    作者からの返信

    トリちゃん

    なかなか難しいのだよね、「嫌」なことを「嫌」って言うのって。ストレスも甘く見てると大変な目に合うしね・・・・
    世の中上手くいかないものです(>_<)