応援コメント

第31話 『親不知』って、抜かなきゃいけないのかなぁ?」への応援コメント

  • 絶賛親不知を抜くかの選択を迫られてる自分には響いた話でした!
    虫歯かなぁ?医者が言うには2本抜かなきゃいけないらしいんですけどね〜かれこれ3ヶ月ほど迷ってます(笑

    作者からの返信

    三丈 夕六 さん

    ふふふ…迷いますよねぇ(*^^*)
    わたしはかれこれ数年、コロナのせいにして、保留にしています(^_^;)
    真っ直ぐに生えているので、抜くのは全然大変じゃないみたいなのですけど(@_@)
    コメントありがとうございます!


  • 編集済

    親知らずは医学的には抜かなくてもOKです。
    余程変な形状をしていて、物理的に問題がある時
    以外はあっても問題ありません。
    噛み合わせる相手先がなくてもOKです。
    虫歯が心配なら、歯が健康な間に凸凹した面に詰め物をして
    貰うのも手ですね。まあ、きちんとブラッシングすれば
    良いのですが…。

    子供の時代に虫歯がなく、そのまま永久歯に生え変わった
    場合の永久歯は、極めて丈夫で、簡単に虫歯にはなりません。
    虫歯の多い人は、乳歯の頃のケアがまずかったからです。

    親知らず、抜いた方が歯医者は儲かりますから、
    勧める歯科医が多いのは残念ですね。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊 さん

    わたしは子供の頃に虫歯になったことが無いから、虫歯になりにくいのですね!
    両親に感謝ですねぇ…(*^^*)

    えー、噛み合わせがなくても抜かなくて良いのですか?!
    なんか…わたしの歯を返して欲しいです(T_T)
    歯医者のお世話にならないように、念入りに歯磨きをしないと。
    行くと絶対にまた、抜歯を勧められるので…

  • 虫歯治療に必要って言うから抜いたのに虫歯無いって酷い……!
    騙された感じですね。それは怒っていいやつ。
    あれ本当、抜く時メリメリゴリゴリって頭に響く感じで不快ですよね。

    自分のかかりつけの先生は「ここに親知らずあるね~」と言うけど「急がへんけど抜きたかったらいつでも抜くで~」ってゆるいスタンスでした。
    実際、鈍い痛みや違和感を感じるようになってからその都度抜きました。
    生え方の状況やお医者さんの見解の違いはあるかもですね。

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    ほんとにっ!酷いですよねっ!
    …その擬音、まさにソレですー!ギャー(>_<)
    アレを思い出すと、どうにも気が進まず…毎日一生懸命磨いてます!
    …いずれは抜くのでしょうけども…

  • 次回親不知を抜くということで、治療が終わって診察室を出るときに「今度親不知抜くの楽しみー」「初めて抜くの」みたいな会話を聞いてしまい、それ以来そこには行ってません。

    現代人は顎が小さくなってる人が多いから、親不知のスペースが足りないからという理由だったような。

    作者からの返信

    ブリュヴェール さん

    なんですかその会話は(・・;)
    一体なにが楽しみだったのでしょうねぇ…
    私の顎は親不知のスペースくらいはあると思うのですが、それでも、抜かなきゃダメなんですかね…(T_T)


  • 編集済

    親不知、早く抜いたほうがいいようです。
    年齢がいくと、さらに厄介になるので。
    歯が丈夫な人ほど処置が大変なようで、知人は大学病院に1週間入院して4本抜きました。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    ひいぃっ!
    入院事案ですかっ?!
    たかが親不知、されど親不知…
    ここ数年が勝負ですかね…感染症が落ち着いたら考えようと思います(・・;)

  • 私ちょーっとだけ歯科助手してたことがあるんですけど、(職場環境がやばかったんですぐ辞めましたが笑)要らないものは抜きたくなるそうですよ。
    他にも理由がありそうですが、そんな理由で抜かれるこっちの身にもなってほしいですよね(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    歯科助手さんて、色々面白いネタが転がってそうですね?
    知り合いが前に歯科助手さんで、うちの父が歯医者にいくと、「おじちゃん、がんばれー!」と、応援してくれてたそうです(笑)
    要らないもの…やっぱり要らないものなのですかね、親不知(>_<)
    なんかこう、もっともらしい理由を考えてくれないかなぁ?
    なんて思ってしまいます(^_^;)

  • 僕は歯医者が大嫌いで、虫歯の痛みも我慢しました。
    で、40代になり、右の下の奥歯はありません。

    歯医者さんが怖いのです。

    作者からの返信

    トリちゃん

    歯医者さんが怖い、という感覚を、私は大人になってから知りました(>_<)
    歯石取りは、下手な人に当たってしまうと、拷問だ!ということも、大人になってから知りました(+_+)