応援コメント

第30話 『忘れる』って、才能だよ?だって」への応援コメント

  • よく忘れます。
    特に人の名前。

    俳優から始まり、社内の人。

    たまにやばいなと思いますが(笑)

    作者からの返信

    南山之寿 さん

    ありますね、俳優さんとかテレビの中の人は特に!
    社内の人は・・・・(・・;)
    あまり、関わりの無い人であれば、問題無いかも?(^^;)
    私も、仲間内だけの渾名で上司を呼んでいて、本名思い出せない時があったりします(笑)
    いいんですいいんです。
    「才能」ですから、忘れるのも!

  • 中島みゆきの歌に有りましたよね。
    忘れっぽいのは素敵なことですって。

    作者からの返信

    一日あい さん

    みゆき姉さん、さすがなのです(*⌒∇⌒*)
    『素敵』とまで言えるなんて。
    私はまだまだその域までは辿り着けてはいないのですが、やっぱり、忘れるのは『才能』だと思います!

  • 嫌な記憶を忘れるって難しいなぁと思います。
    普段は忘れてるのに些細な関連したことがあると思い出してしまいます。
    それこそ、嫌な思い出があった人の出身地の特産品がネットで紹介されてるとか、それぐらい関連性が薄いことでも思い出す切っ掛けになったりするから困ったものです><

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    忘れたいことを自由に忘れられるといいのですけどね(・・;)
    確かに、ちょっとしたきっかけで、ものすごく嫌な事を思い出してしまうことって、ありますもんね…
    ただ、なーんにも思わないくらい忘れることも、あるんですよ(^_^;)
    …不思議ですね…


  • 編集済

    ある本に、人間が忘れるのは自衛本能と書いてあったような気がします。
    辛い思い出を引きずっていると、脳細胞まで壊れてしまうから……とか。
    かと思えば、すっかり忘れたと思っていた古い記憶がとつぜん蘇ることもあるので、人間って不思議ですよね~。だって人間だもの。by相田〇つを(笑)

    作者からの返信

    上月くるを さん

    自衛本能、ですか!なるほど。
    脳細胞が壊れる、のですね。
    それはつまり、心が壊れる、とも言えますね…
    心を守るための本能、なのかもしれないですね。
    古い記憶が突然蘇ること、ありますね!
    それもきっと、何かで必要だから、なのですかねぇ…本当に、人間って不思議です(^_^)

  • 僕は食べた昼飯も忘れてしまうのだ。

    あ、認知症かな?

    作者からの返信

    トリちゃん

    ありゃ~(^_^;)
    とか言いつつ、私も人の事、言えない~!
    いつも似たようなお昼ばっかり食べてるからかな(>_<)

  • AIが今後、人間に近付いていったら、人間のような喜怒哀楽の感情を持たせられるようになったら、忘れる、という能力を持たせないと、AIが自殺してしまうんじゃないかって、そう思ったことが昔あったか、誰かから聞いた話だったか、、
    もう忘れちゃった!(・ω≦)

    作者からの返信

    TiLA さん

    忘れちゃいましたか( *´艸`)
    それはご自分で思ったのか誰かから聞いたのかは問題ではなく、内容が大事だった、ということですかねぇ?
    確かに、AIが意思を持ち始めるような事になれば、有りうるかもしれないです。
    まだ、AIという言葉も存在も世に広まってない頃に読んだ本では、超高性能なコンピューターが意思を持って、機械対人間の戦争で人間に味方してくれて、人間のために犠牲になっていたなぁと思い出しました。
    泣きながら読んだ気がします(^_^;)

  • 忘れるって、ちゃんと受け止めてはじめて忘れられるもののように思えますね。
    自分が納得できるまで時間がかかる事もありますが、必要な事と思えれば、苦しさも和らぎそうですね。
    発想の転換が上手にできる方は多くの辛い事を経験しているように思えますので、尊敬しかないです。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    確かにそうですね。
    聞くとびっくりするほど大変な思いをしてきた方なのに、全然それを感じさせない方って、いらっしゃいます。本当に、尊敬です!
    そのような方に限って、
    「もう忘れちゃった♪」なんて、言うんですよねぇ…きっと、ほんとに忘れた訳じゃないのに。私も見習わなければ(>_<)
    私の場合はほんとに忘れちゃうからなぁ…(それはそれで、助かるのですけど)