応援コメント

第28話 三日坊主を笑うなかれ」への応援コメント

  • 長く続けられる好きな物に出会うまで色々な物の三日坊主を繰り返せば良いですよね。

    自分が子供の頃には「根気が無い」と良く言われてましたが、たまたま好きになって今も続けていることに出会いました。

    当時の状況を知る人に会ったりすると「三丈君は根気あるなぁ〜」と言われたりします。散々「根気無い」言うてたやないかい笑

    人は適当なことを言うものです笑笑

    作者からの返信

    三丈 夕六 さん

    仰る通りだと思います!
    根性で、好きでも無いものをずっと続けているのって・・・・ある意味不幸かなぁ、って思ったりするのですよね。
    それで、ある日突然好きになれればいいのかもしれないですが、そんなこと滅多に無いだろうし。
    わたしも、なんだかんだ、音楽を聴く事と、文章(言葉)を綴る事と、延々と空想の世界に浸る事(笑)と、読書は、好きだから今まで続いているんだろうなって思います。

    確かに、人は適当な事を言うものですね~♪
    かく言うわたしも、結構なテキトー人間なので、他人様の事はとやかく言えませんが(^^;

  • とてもわかります。
    自分も興味を持ったことはとりあえずやってみるけど、その中で続くのはとても少ないです。
    でも続かなかった場合でも、何が大変かわかるからやってみる価値があると思っています。
    それにいろいろ経験するのは、話の引き出しの多さに繋がると思うので物書き的にも良いですよね(*゚ー゚)

    “いつ何が何の役に立つかなんて、全然分からないんだよ。”
    本当仰るとおりだと思うので心に刻んでおきたいと思います……!

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    本当に、始めるのも大変なら、続けるのはもっと大変ですよね(^_^;)
    でもでも、おっしゃる通り、物書き的には、ちょこっとでも経験している方が良いですよね!
    …もっと色々やっておけば良かったな、なんて思います(>_<)

  • めっちゃ素敵な言葉で、じーんとしています。
    始めることって本当に勇気が入りますから、平さんのように考えられる人がいるのは励まされますね。
    今ちょうど処女作の長編の書き直しが進まず、うおぉぉー!となっていたので、とりあえず一気にやろう!ではなく、ゆっくりゆっくり書き直していこうと思います。

    作者からの返信

    ソラノ さん

    いやいや、自分への言い訳を兼ねていますから(^_^;)
    でも、本当に、年々『何かを始める』ハードルが高くなる気がするのですよねぇ…だから、何かを始める人は、それだけで、すごい!と、思うのです。
    継続する人は尚すごいです!!
    書き直しって…心が折れそうになる時、ありません?(^_^;)
    私は早くも折れまして…ちょっと距離を置くことにしました。
    って、倦怠期のカップルかいっ!(+_+)

  • 究極、好きかどうかですよね~。( ^^) _U~~
    わたしも三日坊主の習い事は数知れずですが(転んでもただでは起きない性分なので(笑)、すべて執筆に役立てています)、たまたま自分に合わなかっただけと割りきるようにしています。

    作者からの返信

    上月くるを さん

    そうですよねー、本当に、好きかどうか、だけだと思うのです!
    …回りから強制されるのは除いて、ですけど。
    転んでもただでは起きない、すごく大事です!
    三日坊主にこそ、大事なものだと思います。短いなかでも何かを掴んでいれば、全然無駄じゃないですもんね(*^^*)
    自由に決められるものなら、合わないものを続けるより、好きになれることを見つける方に時間を費やした方がいいと思うのです(^_^)

  • 三日坊主もナイストライと僕は誉めてやりたい。
    良く挑戦したと。

    作者からの返信

    トリちゃん

    そうそう!
    そうなのです!
    まさに、その通りなのです!
    なんか、すごーく、スッキリした(*^^*)
    ありがとう、トリちゃん♪