第28話 三日坊主を笑うなかれ

三日坊主。

ダメかなぁ?

ダメじゃないと思うよ。

だって、少なくとも、挑戦してるんだし。

挑戦した結果、続かなかった。ただ、それだけ。

続かなかった事にはきっと、理由があって。


飽きちゃった。


うん。それが一番大きな理由なんだろう、多くは。

じゃあ、なんで飽きるのか?

それは、続けられるほど好きじゃなかったから、じゃないかな。

好きじゃないなら、無理して続ける必要なんて、無いんじゃない?

さっさと見切りを付けて、もっと好きな事、続けられるくらい好きな事、探せばいいじゃん。

無理して続けて苦痛に思うようなら、それこそ時間の無駄なんじゃないかと。

確かにね。

【継続は力なり】

って言うし、それに異を唱える気は毛頭ないけど。

力を付けたい、とも思わないものを継続したって、意味ある??


たかだか三日しか続かなかった、こんなの何の意味も無い。やった内に入らない。


って思うのは、ちょっと違うと私は思う。

少なくとも、挑戦はした。三日は・・・・もしかしたら、一日だけかもしれなくたって。

それは、経験にはなるでしょ。ほんの僅かでも。

その経験は、何の役にも立たないかもしれないけど、もしかしたら、どこかで何かの役に立つかもしれない。

ほんとにね、いつ何が何の役に立つかなんて、全然分からないんだよ。

時々、自分でも忘却の彼方にあったような経験が、仕事の一部に使えたり、お話のネタに使えたり(笑)して、驚く事もたくさんあるのだから。

そして、確実に。

『これは、続けられるほど好きなものじゃなかった』

というのが分かった。これって、大事だよね?ものすごく。

だから、たとえ三日坊主でも、意味はあるし、やった内に入る。

私は、そう思う。


これやってみたいな。

これやってみようかな。

思うだけで、実際にはなかなか始められない事って、案外多い。

何で始められないかって、金銭的な事が絡む場合も多いけど、でも大概は、気付けば『やらない理由』『できない理由』ばかり探しているんだよね。

年を取ればとるほど、困ったことに知識がついているもんだから、理由探しが上手くなっちゃって。

で、結局自分を納得させてしまって、何にもやらないの。


それに比べたら。


三日坊主、笑う事なんて、できる?

私は、できない。

ああ、やってみたいこと始めたんだね、すごいなぁって思う。

ただ、たまたま続かなかっただけ。

続けられるほど好きじゃなかっただけ。

好きなら、続けられると思うし。

少なくとも、『続けてみよう』って気になると思うし。


だから、三日坊主は、悪い事じゃないと思う。


・・・・って。

全部、三日坊主になりそうな自分への、言い訳(^-^;

ほんとねぇ。

言い訳ばっかり上手くなっちゃって、困ったもんだよねぇ・・・・あはは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る