第26話 時間の無い時に他のことがしたくなる心理って、なんだろう?

夜の時間がある時に片付ければいいのにさ。全然その気にならなくて。

なんで、朝の時間無い時に、色々片付けたくなるの?!

学生の時はさ。

テスト勉強しなきゃいけないって時に、今読まなくたってよくない?って本が、どうしても読みたくなったり。

買ったままずっと放置して読んでなかった本なんて、テスト終わってからゆっくり読めばいいじゃない。なんでわざわざテスト前の追い込みの時に読みたくなるんかなぁ?

なんだろうねぇ、この心理。

一種の、逃避なのかな?


他の人の話で良く聞くのは。


やらなきゃいけない事がある時ほど、普段はしない部屋の片づけがしたくなって、し始めてしまう。

仕事が溜まっているのに、いきなりデスク周りの整理や書類の整理を始めてしまう。

書かなきゃいけないレポートがあるのに、録画したまま放置してずっと見て無かった映画を、急に観たくなって観てしまう。


とかが多いかな。

やっぱり、多いよ。


今これやらなくてもいいよね?!


ってことが、どうしてもしたくなるの。急に。

しかも、時間が差し迫ってる時に限って!

なんで??

時間に余裕がある時には、全然やろうともしない事なのに。


やっぱり、現実逃避なのかなぁ?

でも、そうじゃない気もする。

この間は、お昼には受け取っていた小包をずっとそのまま放置して。

翌朝、会社に行く前にどうしても片付けたくなって、小包開けて中身出して、段ボール畳んで捨てる、という。

確かに、会社にルンルンとスキップして行けるほど楽しみなんか無いけど、今はとりあえず、行きたくない病は発症していないはずなのに。

どう考えたって、夜やればよかったじゃん?

夜なんて、結構まったり過ごしていたんだからさ。

何考えてるんだ、私は?

と、慌てて家を飛び出して会社に向かいながら思いましたよ・・・・


単なる天邪鬼なのか?

それとも、現実逃避による行動なのか?

わからないけど。

これからも似たようなことを繰り返す自信だけは、確実にあったりする・・・・

(学習しろ~、いい加減!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る