応援コメント

第23話 黙っていても察してくれ、というのはちょっと難しい」への応援コメント

  • すごくよく分かります(о´∀`о)
    自分の気持ちをしっかり伝える方がお互い楽ですし、上手くいくことが増えた気がします。仕事でもプライベートでも。

    昔テレビか何かで「結婚生活は諦めが肝心」って言ってたのを思い出しました笑

    字面は悪いですがこういうことを言いたかったのではないかなぁと近頃思います。

    作者からの返信

    三丈 夕六 さん

    阿吽の呼吸で伝わる関係にも、憧れますけれどもね(#^.^#)
    でもやっぱり、言葉で伝えないと伝わらないものですし、その方がきっと、お互いにストレスフリーですよね!

    諦め・・・・(^^;
    どうなのでしょうね?
    でも、諦めばかりじゃないですものね、結婚生活って。
    むしろ、得るものの方が多いのだと思うのですよ?
    察してもらうのは諦めるけど、それでハッピーならお釣りがたくさんくる!
    って感じでしょうね(#^.^#)

    コメントありがとうございます!

  • 本当仰る通りですね。とても勉強になります。
    案外意見を交わしてみたら「そんな風に思ってたなんて知らなかった」なんてこと多いですよね。
    察してもらおうとして相手に負担をかける人にならないよう気をつけたいものです。

    作者からの返信

    白井銀歌 さん

    そうなのですよねぇ。
    「●●って思ってくれてると思ったのに!」
    「えー!◆◆だと思ってたよ!」
    なんてこと、ザラにありますよね…特に、それほど親しくない間柄だと。
    親しい仲でも、あるくらいですからねぇ(・・;)
    阿吽の呼吸、というものにはとても憧れますが、相手への過剰な期待はしないように、私も気を付けようと思っています(思ってはいるんですけど、ね…)

  • 察するのはとても難しい。

    何故なら人の気持ちなんて絶対わからないからだ。

    もし四六時中察しようと思えば、
    きっとずーっとその人の事考えてないと無理だもん。

    長年連れそった夫婦かよ!!

    なんて思っているくせに、
    ボーっとしてるアルバイトに、

    察せよ!

    と思ってしまう。
    人間て身勝手なのですね。

    結局伝えたい事はいい辛くても、
    はっきり言った方が相手に伝わるのですよねー!


    と平さんの文面を読みながら
    一人でつぶやく(笑)


    作者からの返信

    ADEL さん

    そうなんですよー!
    わたしもこんなこと書いていながら、
    『これくらい、言わなくてもやっといてよ』って思うことは、やっぱりあるのですよ。
    仕事、プライベート関わらず。
    勝手ですよねぇ(^_^;)
    で、やっぱり思うんです。
    言わないとダメだよね、って。

  • その人の全てをわかるはずないですからね。
    言わなきゃ自分に火の粉(別の人の仕事笑)が降りかかる事がありますから、言わなければいけない事はビシッと言う時も必要だと思います。
    私、動物看護師から正巫女に転職したんですけど(もうだいぶ過去の話ですが)、そこでそう学びました(笑)

    作者からの返信

    ソラノ さん

    ・・・・すみませんっ(>_<)
    『正巫女』さんという言葉に、瞬時にして妄想が爆発してしまいました・・・・(決して妖しい妄想ではありませんよ!)
    そうですよね、あの動物病院のお話、とてもリアルでした。
    本当に、心に響くというか刺さるというか。

    言わなければいけないことは、言わなければいけないんですよねー。それがどんなに損な役回りだとしても。
    私も2回ほど転職して(全部普通の事務ですけど)、色々と学ばせていただきました・・・・


  • 編集済

    大いに同感です。
    逆に、まったく期待していなかった人から内面を言い当てられてうれしかったことも。🐰

    作者からの返信

    上月くるを さん

    ですよねぇ。
    同感いただけて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
    そして、確かに。
    期待していない人に気付いてもらえると、嬉しさはそれは倍増になりますね♪

  • うちの嫁さんは、黙っていると、
    「なんで聞かないの?」と言ってビンタし
    言うと
    「うっさいわ」と言ってビンタされます。

    そろそろ、僕を理解してくれないかな?

    作者からの返信

    トリちゃん

    それはまた、激しいコミュニケーションで・・・・(^-^;
    たとえ長年一緒にいる夫婦でも、なかなかに難しいものだよねー、相手を理解するって。